【体罰不祥事】小学生女子バレーボールチーム(大分日出町)はどこ?男性監督は誰で名前は?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

大分県にある小学生女子のバレーボールチームで体罰による不祥事疑惑が浮上しました。

体罰だけでも大きな問題ですが、さらに恐ろしいのは連盟や保護者も揃ってこの体罰問題を隠蔽しようとしていたこと。

このニュースにネットでは大きな批判が飛び交っています。

今回は大分県のバレーボールチームで起きた体罰&隠蔽疑惑について取り上げます。


体罰不祥事=小学生女子バレーボールチーム(大分日出町)はどこ?

今回の件について、毎日新聞などは以下のように報じています。

全国大会に出場した大分県日出町の小学生女子バレーボールチームで発覚した男性監督の体罰問題。監督が女児を平手打ちしたにもかかわらず、県小学生バレーボール連盟(県小連)は、被害女児やその保護者に聴取せずに「体罰なし」と認定した。

一方で、一部の保護者は7月、体罰の事実を外部に漏らさないよう保護者全員に誓約書への署名を迫っていた。指導者、連盟、保護者。強豪チームで起きた問題に、三者がそろって蓋(ふた)をしようとする“隠蔽(いんぺい)体質”が透けて見える。

出典:毎日新聞

今回、不祥事が発覚したのは大分県日出町にある小学生女子のバレーボールチーム。

このチームは全国大会にも出場したチームであり、地元では有名なようです。

ただ、全国大会出場とは言っても、小学生バレーボールの全国大会は決勝と予選に分かれており、このチームが決勝に進出していたかどうか?は不明です。

また、第何回大会(年度)の全国大会に出場していたのかも不明。

一応、今年度(2019年)大会で考えると、全国予選の参加チームは以下から閲覧することができます。
http://jeva-web.com/jeva_familymart-cup-info4.html

予選参加チームには大分県代表もいますが、前述のとおりこの年度かどうか不明です。

現時点では情報不足のため、これ以上の追求は不可能でしょう。

男性監督は誰で名前は?

今回の不祥事を起こした張本人である男性監督とは一体誰なのでしょうか?

結論から言うと、この男性監督の名前もチーム名が特定できない限り断定するのは不可能です。

毎日新聞などの報道では、この人物の特徴なども報じられていないため、個人名を特定するのはなかなか難しいでしょう。

ただ、今回の問題はメディアでもかなり大きく取り上げられており、報道は加熱していく可能性があります。

その場合、バレーボールチームが会見を開く可能性もあり、その際には監督も特定されることでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

子どもが高校行けなくなるぞ
子どもスポーツの一致団結した保護者怖いよね…

最悪に気分悪いニュース。被害を訴えた親御さん以外、まともな思考を持った人がいない… そんなに子供を自分たちの奴隷にしたいのか。呆れを越えて怒りしかない。

こんな状況があるなら、日本から体罰はまだあと10年は無くならないな。