中村成治(元野村證券→フォーサイト)のFacebook顔写真(画像)を特定?投資詐欺の逮捕と出身大学は慶応?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

会社が元社員の実名を公表して、注意歓喜を行うという異例の事態が野村證券で起きました。

野村證券は、2019年7月2日付けで『当社元社員による投資詐欺の疑いについて』というPDF資料を公式HPにて公表。

この公式資料は以下です。
https://www.nomuraholdings.com/jp/news/nr/nsc/20190702/20190702.pdf

また、週刊新潮などでもこの事件が大々的に報じられており、ネットでも大きな話題を呼んでいるようです。

今回は、この実名が公表された投資詐欺疑惑について取り上げます。


◆2019/8/23追記

8月22日付けの神戸新聞NEXTなどによって、この人物が逮捕されたという最新情報が入ってきました。
警察は水面下で徹底的な調査を行っていたようで、野村證券側の協力も手伝って、早期の逮捕となりました。


中村成治(元野村證券→フォーサイト)のFacebook顔写真(画像)を特定?

この件で、デイリー新潮は7月2日公開の記事で以下のように報じました。

〈当社元社員による投資詐欺の疑いについて〉

こう題するリリースを野村証券がHPに掲載したのは、7月2日のことだった。発表文は〈当社元社員の中村成治(なかむらせいじ)氏〉が、〈退職後に、当社のお客様を含む複数の投資家に接触し、架空の投資商品を提案している疑いがあることが判明しました〉とつづく。元社員の実名を挙げ、注意喚起を促す異例の文書だ。

だが、

「複数の現役社員がかかわっているのは明らかなのに、そのことを野村は公表しないばかりか、被害者への誠意ある対応がないのです」

と憤るのは、中村の詐欺の被害者で、千葉県に住む50代の元会社員だ。この男性は、大手メーカーを早期退職後、5年前に野村証券に口座を開設した。そして昨年、自宅へやってきた担当営業マンから、中村を紹介されたという。

出典:デイリー新潮

週刊新潮には、詐欺被害を受けたとされる人物の証言が掲載されています。

詐欺の内容は、『元本保証で月利3%』をうたう金融商品をネタにしたものということです。

実名が報じられた中村成治氏は、現在、株式会社Foresight(フォーサイト)の代表取締役とのこと。
(※この会社名で検索をすると、検索上位にはシステム開発などを行う会社のHPがでてきますが、こちらは別会社であると思われますので注意が必要です。)

現在のところ、Facebookなどでは個人アカウントを断定することはできず、公開されているのは週刊新潮によって報じられた上の画像くらいです。

投資詐欺での逮捕と出身大学は慶応?

週刊新潮で報じられた中村成治氏の記事内容によれば、複数の被害者によって警察への被害届が提出されているといいます。

ただ、2019年7月22日現在、捜査が進展しているなどの情報は入ってきていません。

詐欺被害の調査は水面下で行われるものなので、捜査段階では情報が公開されないのは仕方ありませんが、今後も週刊誌報道などに注目したいところです。

この件は、すでに日経新聞などでも以下のように大きく報じられました。

野村ホールディングス(8604)傘下の野村証券は2日、元社員が退職後に同社顧客を含む複数の投資家と接触し、架空の投資商品を提案している疑いがあると発表した。元社員は現在Foresight(フォーサイト、東京・港)の代表取締役を務めるとされる中村成治氏で、2016年9月に野村証券を退職した。

野村証券は同社社員の関わりも含めて調査を進めるとともに、警察に相談している。中村氏から取引を持ちかけられた投資家などにはお客様相談室(0120-56-8604)に連絡してほしいと呼びかけている。

出典:日本経済新聞

各メディアが大きく報じていることからも、事件性を重く受け止めているということなのでしょう。

ちなみに、中村氏の学歴などについて一部掲示板などでは話題に登っているようですが、現在のところ出身大学などの詳しい学歴については公表されていません。


◆2019/7/23追記

最新の情報によれば、中村氏は六本木界隈では有名な人物であったと言います。
高級クラブを飲み歩き、派手な金遣いで知られていたそうで、一部では彼のことを『シャンパン王子』と呼んでいる人もいたとか。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

営業妨害とか名誉棄損とかで 訴えられるリスク犯しても 顧客保護するのは良い事ですよね

もちろん野村証券はアウト。しかしたとえ信用できてもこういう金融商品に全財産をつぎ込む方も問題があるのでは。良い教訓の機会だったと思って野村を訴えて補償させて欲しいと思う。

昔うちの祖父も2000万ほど野村の営業の言う通りにして溶かしたよ。
投資は客側も勉強が必要で責任はあるけどさ、お年寄りとか判断力が弱い人をカモにするの本当に酷いよね。こういうやり方っていいの??

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。