【詐欺】西村一孝容疑者の経歴+顔写真↓指名手配で逮捕か

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

大阪府枚方市で起きた特殊詐欺事件で捜査の結果、28歳の男の関与が浮上しました。

浮上したのは西村一孝容疑者であり、2020年7月27日現在全国指名手配されています。

ここでは、新たに指名手配され話題となっている西村一孝容疑者について詳しく取り上げていきます。


特殊詐欺で西村一孝容疑者を指名手配→逮捕か

この件について、カンテレは以下のように報じています。

2020年1月、大阪府枚方市の70代の女性がキャッシュカード4枚をだまし取られた詐欺事件で大阪府警は指示役の男の顔写真を公開し、情報提供を求めています。

2020年1月、枚方市に住む70代の女性に市役所の職員を名乗る男らからのウソの電話があり、訪問した男にキャッシュカード4枚をだましとられ、現金220万円が引き出されました。

警察が大阪市内の強盗致傷事件で逮捕していた少年3人のうち1人の携帯電話を調べたところ、住居不詳の西村一孝容疑者(28)が枚方市の事件に関与していた疑いが浮上しました。

西村容疑者はだます高齢者や引き出す金額について少年らに指示していて犯行に必要な資金やスーツなどを用意していたとみられます。

この事件は、2020年1月に枚方市で発生した特殊詐欺事件。

NHKなどによると西村容疑者は詐欺グループの一員であることも報じられています。

警察によりますと、西村容疑者は詐欺グループの一員で、ことし1月、大阪・枚方市の70代の女性に銀行の職員などを名乗って「キャッシュカードを新しくする必要がある」などと、うその電話をかけてカード4枚をだまし取ったうえ、現金220万円を引き出したとして詐欺と窃盗の疑いが持たれています。

ただ、具体的なグループ名などは報じられていません。

ちなみに、西村容疑者は余罪もある可能性が高いとされており、警察も警戒を強めているとのことです。

西村一孝容疑者の経歴+顔写真


指名手配された西村一孝容疑者の顔写真で公式発表されているものは、大阪府警が公開している上の2つの写真があります。

前者のものは2020年1月の撮影とされていますが、後者のものに関しては撮影時期は不明。

職業や住所は不詳とされていますが、大阪府警は以下のような人物の特徴を公表しています。


・身長171センチ程度
・鼻の下と右手に小さなほくろ
・2020年1月に九州地方で所在が確認されている

警察が公表している情報はこの程度ですが、実はTwitterでは以前から情報提供を求めるツイートが拡散されていました。

西村一孝容疑者の情報提供を呼びかけるツイートは2018年から

Twitterでは、2018年4月から情報提供を呼びかけるツイートが拡散されていました。

それがこちら。

このツイートに掲載されている画像は、警察が公開している2つのものとは違います。

これによると、出身地は『京都府八幡市出身』

2018年当時は『京都市伏見区醍醐』に住んでいたとのことです。

西村一孝容疑者について新たに報じられた追加情報

以下、西村容疑者について新たに報じられた追加情報をまとめていきます。


・詐欺グループのリーダー各の可能性
・ただ、グループ自体が末端の可能性もあり、更に上に指示役がいる可能性も指摘されている

情報をお持ちの方は、大阪府警本部都島警察署までご連絡ください。
電話番号:06-6925-1234

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

人を見た目で判断してはいけないと教わりましたが、生き様や内面が見た目に必ず出るとも教わりました。

詐欺はだめですね 政治家も嘘つき隠すのは良いのかな 地位権力を持っている人々は何しても隠し騙ししていいのかね

騙すコイツらが悪いのは当然だが
これだけ、俺俺詐欺が横行して何年も経過しているのに詐欺の手口が巧妙になっているとはいえ、未だに騙される老人って、テレビも新聞も見てないのか?と思う。