宮田龍(ジョー)容疑者が逮捕でYouTube+インスタ↓ザビエルズで詐欺+窃盗

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

高齢者から現金を騙し取ったとして、アカペラグループとして活動する男性が逮捕されました。

逮捕されたのは、アカペラグループ『the XAVYELLS(ザ・ザビエルズ)』のメンバーである宮田龍(みやた りょう)容疑者です。

ここでは、逮捕されネット上でも話題になっている宮田龍容疑者について詳しく取り上げていきます。


宮田龍(ジョー)容疑者が詐欺+窃盗で逮捕

この件について、関西テレビなどは以下のように報じています。

高齢女性からキャッシュカードをだまし取り、現金を引き出した疑いでアカペラグループの男が逮捕されました。

詐欺と窃盗の疑いで逮捕されたのは、アカペラグループ「the XAVYELLS」のメンバー・宮田龍容疑者(32)です。

警察によると、今年5月、堺市の女性(76)の自宅に「詐欺グループがあなたの口座を狙っている」などと、警察官を名乗る人物からウソの電話がありました。

その後、宮田容疑者は警察官を装って女性の自宅を訪問し、預金を保護する名目でキャッシュカード6枚をだまし取り、ATMで現金約400万円を引き出した疑いがもたれています。

宮田容疑者は、事件の約2週間後に配信された動画で、おどけたポーズを取っていました。

警察が防犯カメラの映像や電車の利用履歴などから捜査した結果、宮田容疑者が浮上したということで、調べに対し容疑を認めています。

警察は、ほかの都道府県で起きた同様の事件にも関わった疑いが強いとみて、調べています。

報道にある通り、2020年5月に大阪府堺市で高齢女性が被害にあった詐欺事件に関わったとして、宮田龍容疑者が逮捕されました。

宮田龍容疑者は、『the XAVYELLS(ザ・ザビエルズ)』というアカペラグループのメンバーの1人で、グループでは『ジョー(Joe)』という名前で活動していました。

以下、『the XAVYELLS』の公式HPに掲載されているプロフィールです。

これらの特殊詐欺は暴力団や半グレ組織などが中心となって行われるイメージが強いことから、ネット上でも大きな話題になっています。

ちなみに、報道にある『事件の2週間後に配信された動画』というのはこちらです。

宮田龍(ジョー)容疑者のYouTube+インスタ

ザビエルズのジョーこと宮田容疑者は、自身のYouTubeチャンネルを持っています。

チャンネルの動画アップロード履歴を見ると、逮捕の前日まで動画をアップロードしていたことが分かります。

また、インスタグラムもやっています。

投稿内容はYouTubeと連動したものであり、ネット上ではYouTubeをメインにインスタなどでも宣伝活動を行っていたことが垣間見えます。

『the XAVYELLS(ザ・ザビエルズ)』は一部では有名なグループ

世間一般ではあまり知名度の高くないグループですが、アカペラをやっている人などの間では有名なグループです。

Twitterやインスタのフォロワーを見る限りでは、宮田容疑者本人の知名度は高くないと思われるものの、グループとしては活動を積極的に行っており、ある程度の知名度を獲得しています。

以下、『the XAVYELLS(ザ・ザビエルズ)』の公式HPよりグループ概要を引用。

2011年結成、神戸発のアカペラグループ・ザビエルズ。

グループ名は、アカペラの魅力、古き良き音楽の魅力を多くの人に広め(布教し)ていきたい、そして聴く人へのYELL(エール)を送っていきたいという思いを込めて名付けられました。

50’~60’オールディーズを中心に、グループサウンズ、昭和歌謡、ジャズなどを幅広くカバーしたレパートリーと、メンバーの個性溢れる軽妙なトークを織り交ぜたライブを展開。その時代の匂いを残しつつ、現代風のアレンジも取り入れた楽曲・ダンス・振付で世代を超えて楽しめるエンターテインメントショーです。

神戸三宮にある「アカペラの聖地」とも呼ばれるアコースティック主体のライブハウス『CASH BOX』にて、毎週水曜日レギュラーライブ、関西のみならず関東・中部・中四国など各地でもライブを開催しています。

8月にも神戸三宮CASH BOXにてライブが予定されていただけに、グループを知る人にとっては衝撃のニュースとなったことでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

世間の知名度は低いと思いますが、
アカペラをしている学生なら
結構知名度はあったり、交流があったりする人
なので本当に本当に、、本っっ当に
もうびっっっくりしました。。。
まさかこんな方だったなんて…
ご高齢のファンもいるのに…言葉も出ません。

高齢者を狙うとは姑息な。
被害者が可哀相なのは言うまでもないが、グループのメンバーも被害者だね。
こいつのせいで白い目で見られるだろうし、もし活動休止か解散に追い込まれたら、仕事も夢も失ってしまう。

ヤバすぎるんだけど。お年寄りはあかんて。ましてや警官を装ってとか。。。
あとヤバイのはメンバーの関与わからん(ワンチャン無関与で被害者説)のにメンバー特定できる情報入った動画出してメディアもまじで怖い。日本信用できんくなってくるw