【逮捕】ミューズ・トップ(スカウト会社)の代表は誰で名前+顔写真は?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

20代女性を路上で勧誘し、セクシー系ビデオ制作会社に紹介したとしてスカウト会社の代表が逮捕されました。

スカウトといえば新宿スワンで一般的に知られるようになり、2020年6月には新宿でスカウト狩りが話題に。

スカウト会社狩りナチュラル社長の木山兄弟↓ヤクザが双子襲撃か

今回、逮捕されたのは『ミューズ』や『トップ』と称されるスカウトグループの代表と報じられていますが、具体的な名前などは公表されませんでした。


ミューズ・トップ(スカウト会社)の代表が逮捕↓

この件について、埼玉新聞などは以下のように報じています。

女性に風俗の業務を紹介したとしてスカウトの男ら5人が逮捕された事件で、埼玉県警繁華街・歓楽街総合対策推進本部と大宮署は21日までに、職業安定法違反(有害業務目的紹介)の疑いで、東京都杉並区下高井戸4丁目、会社役員の男(40)、東京都世田谷区上馬5丁目、無職の男(28)ら男3人を再逮捕、他に25~26歳の男3人を逮捕した。

6人の逮捕容疑は共謀の上、2017年6月19日から18年7月9日までの間、有害な業務と知りながら、都内のAV会社に20代の女性4人を女優として紹介した疑い。

近年、スカウト会社の従業員や代表者の逮捕が後を絶ちません。

今回の事件も、『職業安定法違反』により検挙されており、今後もこの容疑での逮捕者は増加していくとみられています。

職業安定法63条

次の各号のいずれかに該当する者は、これを1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金に処する。
(1号略)
2号 公衆衛生又は公衆道徳上有害な業務に就かせる目的で、職業紹介、労働者の募集若しくは労働者の供給を行つた者又はこれらに従事した者

『公衆衛生又は公衆道徳上有害な業務』というのは別途法律で定められており、主に風営法2条が定める一定の業種とされています。

ミューズ・トップ(スカウト会社)の代表は誰で名前+顔写真は?

今回逮捕されたスカウト会社の代表とは一体誰なのでしょうか?

報道を振り返ってみると以下の通り。

・東京都杉並区下高井戸4丁目、会社役員の男(40)、東京都世田谷区上馬5丁目、無職の男(28)ら男3人を再逮捕、他に25~26歳の男3人を逮捕した。

・県警保安課によると、会社役員の男は「ミューズ」や「トップ」と称するスカウトグループの代表者で、28歳男は経理などを担当。

この報道で特に注目を集めているのは、会社役員の40歳の男です。

この人物はミューズやトップと称されるスカウトグループの代表者だといいます。

報道の文面からして、『ミューズ』や『トップ』というのは、あくまでもグループ名(通称)であり、正式な会社名ではないようです。

そこで、この通称について詳しく調べていくと、以下のような記事がありました。
http://blog.livedoor.jp/oosimatakasi/archives/8389575.html

この記事によれば、『スカウト会社アズールはミューズという名前が本当』と記載されています。

スカウト会社アズールってどんな会社?

それでは、アズールというのはどのような会社なのでしょうか。

『ミューズ』や『トップ』についてはほとんど情報が出てきませんが、アズールに関しては正式な公式ホームページが存在します。

HPはこちら↓
http://azul-scout.com/

会社概要ページには、代表者の挨拶が掲載されているものの、名前や顔写真などは一切非公表となっています。

気になるアズールとミューズおよびトップとの関係性については、調べても前掲のページ以外に具体的な関係性を匂わせる記述は見つかりませんでした。

一部SNSでも関連性を言及するコメントはありますが、現時点では明確な根拠は掴めていません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

こういうカネの一部は反社会的勢力に流れている。
関東連合も芸能事務所をフロントにして金策してきた。
こういう地道な摘発で反社のカネの流れを断つ事も大事。

普通の芸能事務所がアイドル育成でスカウトしてくる例は多いと思う。そして売れなくて食えなくなってきたらセクシー系のビデオに出てるパターンもよく見かけるけど、、地下アイドルすべてのスカウトほとんどアウトでは?

紹介と手数料・・・
金額はデカいけど、キャバのスカウトと何が違うんだろう。