足立区一ツ家2丁目(トラック)のヤクザ暴力団事務所はどこで山口組?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

足立区の一ツ家(ひとつや)で、トラック(ダンプカー)が暴力団事務所に突っ込むという事件が発生しました。

近年、山口組関連の対立抗争などが激化しており、一般人に被害が及ばないかが懸念されているなかでのこの事件。

今回は足立区一ツ家で発生した事件について、詳しく取り上げます。


足立区一ツ家2丁目でトラックが暴力団事務所に突っ込む

今回の件について、NHK NEWSなどは以下のように報じています。

17日未明、東京・足立区にある暴力団事務所にトラックが突っ込みました。
地元の別の暴力団とトラブルになっていたということで、警視庁が詳しい状況を調べています。

警視庁によりますと、17日午前4時前、東京・足立区一ツ家の暴力団事務所に砂利を乗せたトラックが突っ込み、事務所の壁を突き破りました。
けが人はいませんでしたが、運転していた人物は逃走しました。

今回の事件は一般の人が多く住む普通の住宅街近くで起きているようで、一般人への影響などが懸念されています。

これを受けて、台東区はTwitterでも警戒情報を発信。

多くのRTが掛けられており、注目度の高さが伺えます。

足立区一ツ家2丁目のヤクザ暴力団事務所は山口組のどこ?

この事件に関する速報が流れた当初、『足立区一ツ家の暴力団事務所』とだけ報じられていましたが、その後『山口組傘下の暴力団事務所』であることが報じられました。

そして、『足立区一ツ家2丁目』にある事務所という詳細な住所も報じられています。

この地域をGoogleマップで見ると上記の通り。

地域的には狭く、かなり絞り込まれています。

また、読売新聞などによると以下のようにも報じられています。

17日午前3時45分頃、東京都足立区一ツ家の3階建て建物に砂利を積んだトラックがバックで突っ込んだ。

つまり、この地域にある3階建ての雑居ビルが、当該事務所ということです。

Twitterと報道番組の航空映像を参考に特定

そして、Twitterには以下のような情報も。

『足立区一ツ家二丁目20番地』をマップで見ると以下の通り。

TBSで報道された航空映像が以下です。

これらの情報から総合的に判断すると、『石原ビル』が該当します。


最新情報によると、松葉会系の暴力団員、山本節哉容疑者が逮捕されました。

供述によると、『自分たちのシマに無断で事務所を出したことが納得いかない』とのことです。

どこの組の事務所なのか?

この雑居ビル(事務所)をGoogleストリートビューで見たのがこちら。

ここで気付くのが『竹嶋』という表札。

このビルは山口組が保有しているビルとのことで、『山口組系の竹嶋』と聞いて思い浮かぶのが竹嶋利王

竹嶋利王は、山口組二次団体の二代目良知組組長。

ただ、良知組の本家事務所は『静岡県榛原郡吉田町大幡10-3』にあるとされています。

表札との関係などは現在のところ不明ですが、今後詳細が分かり次第追記させていただきます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

足立区一ツ家って…、あんな住宅とスーパー以外何もない所にも暴力団事務所があるんだ…

神戸山口もまだあきらめていないということでしょうか。
暴力団排除は大いに結構なのですが、ヤクザの力が落ちて半グレや海外マフィアがのさばるようでは事態はむしろ悪化していると思います。
暴力団だけでなく、そうした連中に対する取り締まりも同時に厳しく行ってほしいものです。

普通に酒気帯び運転のトラックが偶然に組事務所に突っ込んでたら奇跡だな。
まぁ、逃げやすいようにバックで突っ込んでるから確信犯だろうけど。

スポンサードリンク