堀ちえみブログで批判=誹謗中傷をした北海道に住む50代の主婦は誰?名前(実名)や顔写真(画像)を特定?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

2019年から癌との闘病生活を綴っていた堀ちえみさんが運営する『hori-day』という公式ブログ。

ここに約2ヶ月に渡って誹謗中傷のコメントを投稿し続けたとして、北海道に住む50代の主婦が逮捕されました。

今回は、この誹謗中傷コメントを投稿した主婦や事件の経緯について取り上げます。


堀ちえみブログで誹謗中傷をした北海道に住む50代の主婦は誰?

この事件について、JNNなどによると以下のように報じています。

タレントの堀ちえみさんのブログに複数回にわたって「○ね」などと書き込んだとして、北海道の主婦が書類送検されていたことが分かりました。

脅迫の疑いで書類送検されたのは、北海道に住む50代の主婦で、今年1月から2月にかけてタレントの堀ちえみさんのブログに誹謗中傷を書き込み、脅した疑いが持たれています。

警視庁によりますと、主婦は堀さんのブログに複数回にわたって「死ね、消えろ」などと書き込んでいました。任意の事情聴取に対し、容疑を認めているということです。

出典:JNN

この報道に、ネットでは『この誹謗中傷した人はだれ??』と話題になりました。

実際に誹謗中傷コメントが投稿されたのが以下のブログです。
https://ameblo.jp/horichiemi-official/

実際に、誹謗中傷コメントが投稿されたという1月と2月の投稿をさかのぼってみましたが、2019年7月現在、問題の投稿はどうやら削除されているようです。

ただ、当時のコメントのキャプチャが一部残されています。

名前(実名)や顔写真(画像)を特定?

実は、この女性への直撃取材がフジテレビのとくダネ!で報じられました。

この番組の報道によれば、他にも以下のような誹謗中傷コメントを書き込んでいたとのことです。

「○ね消えろ嘘ばっかり」
「馬鹿みたい○ね消えろデブ」
「癌なのにあちこちで叩かれて笑えるわ」

リポーターの直撃取材に対して、女性は謝る様子は一切なく、反省の色も全く浮かべていなかったと言います。

癌との闘病生活が大々的に報じられた堀ちえみさんですが、一部ネットでは『嘘なのではないか?』『本当にがん?』というような心無いコメントが多数見受けられました。

堀ちえみさんを巡っては、ブログでの収益稼ぎなどがネット上で話題になることも多く、癌発表もこれの一環ではないのか?という味方をする人もいるようです。

今回、書類送検された北海道在住の女性も、同じくこのような理由から誹謗中傷に走ったものと思われます。

どうやら2chなどでは特定の動きも進んでいるようで、情報が入り次第追記させていただきます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

とくダネの直撃取材の様子を見たけど、本当にドラマに出てくるような全く反省もしてなくてみんなやってるのに何で私だけみたいな感じで書き込んだ内容もたいしたことないって言い張ってた、とんでもないおばさんだった。

ここの堀ちえみさんの全ての闘病のニュースに、全て誹謗中傷のコメントを書き込んでいた女性らしき人がいたけど、その執念と非情さが凄く怖いと思った。なにが目的だったのだろうと思う。 同一人物のように思う。

こういうのはちゃんと罰した方がいい、いじめでもパワハラでもそう個人を誹謗中傷して傷つけたらこの程度でもただですまない事例を作る事は大切やと思う。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。