原宿駅でAV音声流す→逮捕のユーチューバーは誰で名前(実名)特定?動画URLはどこ?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

JR原宿駅でAVの音声を大音量で流したとしてユーチューバーの男性が逮捕されました。

事件があったのは2020年6月とのことで、容疑者の男性は『アンジャッシュ渡部をヒントに企画した』と話していると言います。

ネットでも話題になっているこの逮捕されたユーチューバーとは一体誰なのでしょうか?


原宿駅でAV音声流す→ユーチューバー逮捕

この件について、FNNオンラインは以下のように報じています。

書類送検された男は、アンジャッシュの渡部健さんをめぐる報道でヒントを得たと供述している。

ユーチューバーの男(25)アルバイトの男(23)は2020年6月、JR原宿駅の多目的トイレで、AVの音声を大音量で流した東京都迷惑防止条例違反などの疑いが持たれている。

ユーチューバーの男がトイレ内で音声を流し、アルバイトの男がトイレの外で通行人の反応を撮影していた。

警視庁の調べに対し、男は「アンジャッシュの渡部さんが多目的トイレで不倫したニュースをヒントに企画を考えた。ユーチューブの再生回数を伸ばすためだった」などと容疑を認めている。

報道にある通り、今回の事件で逮捕されたのは25歳のユーチューバーの男性と、23歳のアルバイトの男性の2名。

この事件については朝日新聞デジタルがより詳細を報じているものの、こちらでも実名は報じられていません。

駅の多目的トイレの中でひわいな音声を流し、動画を撮影したとして、警視庁は11日、ユーチューバーら2人を東京都迷惑行為防止条例違反(粗暴行為の禁止)と建造物侵入の容疑で書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。

書類送検されたのは、いずれも東京都文京区に住むユーチューバーの男(26)と、知人のアルバイトの男(23)。ともに容疑を認め、ユーチューバーの男は「芸能人のスキャンダルをまねた、多目的トイレの中から男女の〇〇声が聞こえたら外を通る人がどのように反応するのか、という動画の企画だった」と説明。「再生数を伸ばすためだった。おもしろ半分で撮影したが、申し訳ない気持ちでいっぱいです」などと話しているという。

これらの報道に、ネット上では『なぜ実名報道をしないのか?』と不満の声が噴出しています。

逮捕のユーチューバーは誰で名前(実名)特定?動画URLはどこ?

逮捕された25歳の男性ユーチューバーとは一体誰なのでしょうか?

朝日新聞デジタルおよび、FNNオンラインの報道をまとめると、以下のような特徴が報じられています。


・25歳(朝日では26歳と報道)
・東京都文京区
・撮影が行われたのは6月25日午後7時頃

ただ、朝日新聞デジタルでは以下のようにも記載されています。

撮影中に通行人が2人に声をかけて駅員に通報したため、この動画は配信されなかったという。

ネット掲示板などでは動画URLを求める声も多く上がっていますが、この報道から動画は配信されていなかったことが分かります。

2ch(5ch)などでは、この人物に関する特定スレが立ち上がっているものの、今のところ特定はされていません。

【追記】Twitterのリプライで某有名配信者の名前があがる

第1報から数時間が経ち、Twitterでとある有名配信者の名前が上がりました。

この書き込みは、以下の朝日新聞のツイートのリプライに書き込まれています。

ただ、この人物に関しては今のところ公式報道機関が報じているわけではなく、警察からの発表も正式に行われたわけではありません。

そのため、本記事では根拠が不明確という理由で実名の記載は避けさせていただきます。


根拠が不明確な状態で実名を挙げて批判を行った場合、名誉毀損に該当する可能性があります。
RTでも名誉毀損に問われる可能性があるという専門家の見解もあるため、SNSをご使用の方はくれぐれもご注意ください。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

YOUTUBERに、法を阻害した場合は、
2度とyoutubeに登録できなく、過去の映像権利の停止と厳罰化を。

緊張があれば、やらなくなる。
やっていいことわるいことを、
覚える事をYOUTUBERには教えるyoutube映像をみんなで作りましょう。

ドッキリとは趣旨が違うから、思いつきで無くてもう少しひねった方が良いように思う。
まぁ制服の前でパケ落として捜査車両大集合に比べればマシだけど。

迷惑系ユーチューバーは、もともと悪いことをしていることは認識している。
「申し訳ない気持ちでいっぱいです」というのも口だけ。
ほとぼりが冷めたら同じようなことをするでしょう。