古賀麻美容疑者の顔写真やFacebookは?自宅住所も

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

北海道新冠町でガスバーナーで人に火を放った疑いで、45歳の女性が逮捕されました。

逮捕されたのは古賀麻美容疑者で、火を放たれた被害男性は亡くなっています。

ここでは前代未聞の事件である北海道新冠町ガスバーナー事件について詳しく取り上げていきます。


古賀麻美容疑者が逮捕

この件について、北海道ニュースUHBは以下のように報じています。

8月30日北海道新冠町の住宅敷地内で、41歳の男性を◯害しようとしたとして、45歳の女が逮捕されました。

現行犯で逮捕されたのは、新冠町節婦町に住む古賀麻美容疑者(45)です。
 
警察によりますと古賀容疑者は、8月30日午前1時15分ごろ、町内の関谷昭彦さん(41)の自宅敷地内で、関谷さんの頭にガスバーナーで火をつけて◯害しようとしました。

報道による、事件があったのは北海道新冠町の関谷さんの自宅敷地内とのこと。

地域的にはかなり広いため具体的な場所は不明ですが、自然の大変多い場所であり、住宅がある場所は限られています。

2人は内縁の関係にあったといいますが、ガスバーナーで火を放つという前代未聞の犯行内容に対してネット上でも大きな話題となっています。

古賀麻美容疑者のFacebook顔写真+自宅住所

今回逮捕された古賀麻美容疑者は、被害男性である関谷昭彦さんと同じ北海道新冠町に住んでいました。

具体的には、新冠町節婦町に居住していたということが報じられています。

一方、顔写真については今のところ公式報道機関による公開はありません。

報道番組などでもその素顔は報じておられず不明です。

Facebookなどで調べてみても、『古賀麻美』名義のアカウントは複数ありますが、当該容疑者と同一人物であると断定できるアカウントは特定できていません。

古賀麻美容疑者の犯行動機と具体的な犯行内容

北海道ニュースの報道では具体的な犯行内容について触れられていませんが、産経デジタルの報道でその時の状況が詳しく書かれていました。

署によると古賀容疑者は、酒を飲んでタクシーで帰宅した関谷さんと口論をしてもみ合いになった。その弾みで灯油入りの容器が倒れ、関谷さんに灯油が掛かったのを見た古賀容疑者がガスバーナーを持ってきて火を付けたという。

出典:産経デジタル

ネットでは『家にあるような一般的なガスバーナーで犯行に及べるのか?』と疑問視する声が多くありましたが、産経デジタルの報道を見れば頷けます。

ガスバーナー単体での犯行ではなく、灯油がかかったところに火を放てば当然大惨事になることは容易に想像できます。

ただし、こちらの報道機関でも具体的な犯行動機については報じられていませんでした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

他にもやり方はえるのにわざわざガスバーナー使うってよっぽど憎かったんだろう…

ガスバーナーと書いてるから軍隊で使用するような火炎放射器じゃなくて、ガス缶にセットして使うようなものかな?

内縁の妻や夫が出てくると「またか!」と思ってしまう。
自由な夫婦関係とか、新たな婚姻のあり方とか、綺麗な言葉でごまかしてはいけない。きっちり婚姻届を出して家族の形がきっちりとれないというのは、単に行政手続きをするかどうかではなく、どこかに問題があるということ。