KAZMAXが薬物で逮捕はデマ?サロン手口で文春砲の過去

出典:PRTIMES
不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

金融トレーダーとして一部で絶大な人気を誇っていたKAZMAX(カズマックス)こと、吉澤和真さんが逮捕されたとの噂が飛び交っています。

この噂の発端はTwitterで、そのつぶやきによると薬物疑惑で逮捕されたとのこと。

実際に、SNS上ではKAZMAXさんと思われる男性が捜査員に囲まれるような写真も流出しています。

今回は、突如として浮上したKAZMAXさん逮捕の噂について取り上げます。


KAZMAXが薬物で逮捕はデマ?


2019年11月11日追記

この噂は本当だったようです。
11月11日更新の文春オンラインにて、正式に報道されました。
これについては、記事後半で記載しています。

冒頭に記載したとおり、今回の噂の発端はTwitterに投稿されたひとつのつぶやきです。

炎上のきっかけとなったひとつのつぶやきがコレです。

文面だけ見ると、いっけんデマ情報っぽい印象を覚えますが、次の写真つき投稿で信憑性が一気に高まったようです。

また、他のアカウントからは動画も投稿されています。

Twitterなどの目撃情報によれば、逮捕されたのはどうやら渋谷のようです。

ただ、現時点でこの噂を裏付ける情報というのは写真と動画のみ。

このどちらも不鮮明で、確実にKAZMAXさんだとわかるものではありません。

現段階では警察の発表もないため、公式報道が出るまで信憑性のほどは不明です。

サロン手口で文春砲の過去

出典:週刊文春

KAZMAXさんといえば、仮想通貨トレーダーとしてネットで一躍時の人となりました。

ただ、2019年6月に彼が運営するトレーダー養成を目的としたサロンの手口について、元側近からのリークがあったと文春が報じました。

「金融トレーダーのKAZMAXは、自身が主宰するオンラインサロンの生徒(サロン生)を利用することで仮想通貨の相場を恣意的に上下させ、巨万の富を築いています。それを彼や、彼に近い人々は『サロン砲』と呼んで、悪用していました」

こう証言するのは、トレーダーのX氏だ。X氏は人気トレーダー・KAZMAX氏のサロンが立ち上げられた初期段階から、運営側として関わってきた。

出典:文春オンライン

自らが大きな影響力をもつサロンを使って、相場操縦などを行っていた疑いがあると報じたのです。

この報道について、サロン運営側は否定をしていますが、少なからず疑問を持つサロン生がいたことは確かなようです。

文春の報道から現時点ですでに半年近くが経っていますが、今のところ相場操縦などの疑いで逮捕される形跡はなく、罪を働いていたとは断言できない状況のようです。

11日付けで文春に薬物取締法違反で逮捕と報道される

Twitterでいち早く話題になっていましたが、ついに公式報道が出て、事実であることが確認されました。

以下が11日付けの文春オンラインの報道です。

11月10日早朝、有名トレーダー・KAZMAXこと吉澤和真容疑者(30)が薬物取締法違反の疑いで警視庁渋谷署に逮捕されたことがわかった。吉澤容疑者は渋谷区にあるクラブから出てきたところを職務質問されたという。警察関係者によると、「早朝に職務質問をして渋谷署に連行した。尿検査で陽性が出たので、午前11時に逮捕した」という。

出典:文春オンライン

週刊文春の突撃取材に対して、『いつかは捕まると思っていた』などと話しているということです。

最近はさまざまな薬物に手を出していたようで、知人の前でも隠すことなく使用していたようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

kazmax逮捕されとるやん‥

kazmax氏逮捕されたのマジ (´・ω・`)?

これを機にkazmaxについての今だから言うけどネタもっと出てきてほしい。あの人いくらでもあるでしょ。

スポンサードリンク