【医師】山本直樹容疑者の出身大学医学部はどこ?ICIクリニック院長

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

京都市で起きた安楽死事件が引き続き大きな話題となっています。

この事件で逮捕された2人のうち、大久保容疑者については詳細な情報が週刊誌などによって報じられています。

大久保愉一容疑者のTwitterアカウント『@mhlworz』特定↓内容まとめ

しかし、もうひとりの容疑者である山本直樹医師については詳しいことはほとんど報じられておらず、その素性は謎に包まれています。

そんななか、山本容疑者の過去について衝撃の報道が飛び出しました。


山本直樹容疑者が医師免許不正取得か↓大学は卒業してない?

この件について、7月26日配信の読売オンラインは以下のように報じています。

ALSの女性患者に安楽死を施したとして、京都府警に逮捕された山本直樹容疑者(43)が、海外の大学の医学部を卒業したことにして、医師免許を不正に取得した疑いがあることが捜査関係者らへの取材でわかった。府警が大学に確認したところ、卒業を確認できなかったという。府警は、厚生労働省に連絡した。

捜査関係者らによると、山本容疑者は東京都内の医科大学に一時在籍した後、約10年前に海外の大学の医学部を卒業したとして医師国家試験を受験し、医師免許を取得したという。

山本容疑者は、逮捕当初から海外の医学部出身であることが報じられていました。

ただ、医師免許自体は正規の手続きで取得しており、そこに疑いはなかったため経歴詐称の可能性に目を向ける報道機関はこれまでにありませんでした。

そんななかでの突然の不正取得疑惑に、世間の関心も一気に集まっているようです。

山本直樹容疑者の出身大学医学部はどこ?

前述の通り、山本容疑者は当初から海外の大学の医学部を卒業したと報じられていました。

しかし、山本容疑者本人が運用していたSNSアカウントには、いずれも大学名の記載はなかったのです。

山本容疑者のTwitterアカウントはこちら↓
https://twitter.com/ICI_Master

山本容疑者のFacebookアカウントはこちら(7/26現在削除済み)↓
https://www.facebook.com/ici.yamamoto

Twitterはまだしも、Facebookに大学名を記載していないというのは医師としては大変珍しく、一部ネットユーザーのなかでは疑問視する声も上がっていました。


一部報道によれば、山本容疑者は都内の大学を卒業後、アジアの大学に留学した。と報じられています。
ただ、こちらでも具体的な大学名などについては報じられていません。

山本直樹容疑者はICIクリニック院長として活躍

山本直樹容疑者は、都内を中心に展開しているED治療専門クリニックである『ICIクリニック』というところの院長をしていました。

ICIクリニックの公式ページはこちら↓
https://ici.clinic/

公式ページの記載によると、東京都品川区にある天王洲ビュータワーに本部を運営していたとのこと。

ちなみに、この公式ページにも院長紹介のページがありますが、こちらにも具体的な経歴は一切かかれていません。

2016年、新しい時代を先取るスタイルのED治療院を都内に開業。全国の患者様からの要請に応えて、特にICI療法を多く取り扱い、ED治療に専念している。

また、その他のED治療法については他院(東京・大阪)とも連携して患者様にとって最善となる医療サービスが提供できる体制をとっている。

国際性機能学会会員 日本精神神経医学会会員 日本医師会認定産業医

(※院長紹介から引用)

安楽死研究所(掲示板)を特定↓医師:大久保愉一容疑者

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

大変な想いをして医学部に入ったのがアホらしくなる…。医学部では、国家試験で求められる知識面だけでなく、倫理観や、実習を通した患者との関わり等様々なことを学びます。海外の医学部を経る国試受験者は少数なはずですから、書類審査だけで済ませるのではなく逐一確認された方がいいかと思います。

これが本当だとすると、現在行われている海外医学部卒業による受験をしっかり見直す必要が出てきますね。
毎年多くの人が海外医学部卒業によって日本の国家試験を受験しています。
中国系の人も多くなってきているので、他にも詐称している人はいるのではないかと感じます。

これは話が変わってきたぞ。最初は病気で苦しむ患者から頼まれて真っ当な医師が情に負けて手助けをした構図だったが、偽医師が金に目が眩んでやった行為なのか?真相はまだ分からないがしっかり調べて殺人罪が適用できるかどうかハッキリして欲しい。