大久保愉一容疑者のTwitterアカウント『@mhlworz』特定↓内容まとめ

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

京都でALS患者を安楽死させたとして話題になった事件。

この事件で逮捕されたのが、大久保愉一容疑者と山本直樹容疑者の2人でした。

文春によると、この2人のなかでも大久保容疑者は宮城県でクニックを開業しており、Twitter上で『ドクター・キリコになりたい』などの発言をしていたといいます。

ここでは、大久保愉一容疑者のものと見られるTwitterアカウント『@mhlworz』について、詳しく取り上げていきます。

【医師】大久保愉一容疑者+山本直樹容疑者が逮捕↓京都ALS安楽死事件でクリニック名と場所は名取市のどこ?


大久保愉一容疑者はTwitter上で『ドクター・キリコになりたい』と発言

大久保容疑者については、23日夕方配信の文春オンラインで詳しく報じられました。

そのなかには、以下のような報道も。

大久保容疑者とみられるTwitterアカウントのフォロワーは約1万5000人。投稿では頻繁に「ドクターキリコ」について触れていた。ドクターキリコとは手塚治虫の漫画「ブラックジャック」に登場する、“死神の化身”の異名を持つ銀髪の医師だ。作中で、ドクター・キリコは死に直面した患者を、法律に触れない方法で安楽死させていく。

《やっぱりオレはドクターキリコになりたい。というか世の中のニーズってそっちなんじゃないのかなあ》(2013年4月10日)

《刑法の本とかをかじったが、自殺幇助がなんで罪になるのかがよくわからん》(2013年12月30日)

《俺がもし開業するなら、ドクターキリコしかないなといつも思う。自殺幇助になるかもしれんが、立件されないだけのムダな知恵はある》(2014年1月17日 Twitterより)

これがきっかけとなり、ネット上でもこのTwitterアカウントが非常に話題になりました。

実際に、文春が報じている投稿内容で検索をかけてみた結果、以下のようなつぶやきがヒットしました。

大久保愉一容疑者のTwitterアカウント『@mhlworz』特定↓内容まとめ

大久保容疑者のものと見られているTwitterアカウントがこちらです。

アカウント名は『@mhlworz』であり、以下のリンクよりアクセスできます。
https://twitter.com/mhlworz

※2020年7月23日現在はアクセスできますが、アカウントが消される可能性も考慮して、以下キャプチャで紹介。

逮捕直前に投稿したと見られる意味深ツイート


安楽死に関するツイート



ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

これを読むと確信犯だと言うことがよくわかりますね。
自分がキリコになるために、今回の機会を利用したと言うことでしょう。
ただ、これで患者さんの苦しみがなくなったのだとすれば、何が良いのかわからなくなりますね。
日本でも安楽死の議論をもう一度しっかりした方が良いかもしれません。

安楽死について賛成反対はいろんな意見があるだろうけど、自身でクリニックを開いてホスピスも運営しているんであれば、こんな事をしたら残された患者や入居者がどうなるか考えられなかったのかね。

まぁ不起訴だろうけど、そろそろ安楽死認めるべきだよ。あと70歳異常の高額医療。数カ月の延命に数千万かける馬鹿げた医療。