渡辺邦夫(幸手市長)が逮捕!事件現場の飲食店はどこで経歴学歴(高校大学)は?結婚した妻や子供も

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

埼玉県幸手市長の2期目を務めている渡辺邦夫市長が、広島市内の飲食店で女性従業員に手をあげたとして現行犯逮捕されました。

現職の市長が女性従業員に手を挙げるというのは前代未聞で、公人としてあるまじき行為です。

今回はネットでも大きく拡散されている渡辺邦夫幸手市長の逮捕について詳しく取り上げます。


渡辺邦夫(幸手市長)が逮捕

この件について、Abema TIMESなどによると以下のように報じています。

埼玉県幸手市の市長が広島市で店員の女性に手を上げたとして、暴○容疑で現行犯逮捕された。

幸手市長の渡辺邦夫容疑者は7日午前2時半ごろ、広島市中区のビルで飲食店員の女性に対して手を上げた暴○の疑いが持たれている。警察の調べによると、渡辺容疑者は飲食店に1人で来ており、店内では店員の女性と2人だけだったという。渡辺容疑者と女性は面識がなく、渡辺容疑者は事件当時酒を飲んでいて、取り調べに対して「全く身に覚えがありません。なぜこのようなことになったか理解できません」と供述しているということだ。

渡辺容疑者は、幸手市の市議会議員を経て2011年、幸手市長に初当選し、現在は2期目を務めている。6日には、広島で開かれた平和式典に出席していた。

出典:Abema TIMES

報道によれば、渡辺市長は広島で開催されていた平和式典に出席しており、その当日の夜(日付的には翌日)に訪れた飲食店の従業員に対して手をあげたといいます。

驚くべきは警察の取り調べに対する受け答え。

『全く見に覚えがない』

と回答していることから、相当程度酒に酔っていたことが想像できます。

現職の市長が、一般市民に手を挙げるというのは政治家としての資質に欠けていると言わざるを得ませんし、市長としての自覚も足りないでしょう。

事件現場の飲食店はどこで経歴学歴(高校大学)は?

渡辺邦夫氏は、1957年5月23日生まれの政治家。

2019年8月現在、埼玉県幸手市長の2期を務めている最中です。

学歴は幸手町立幸手小学校→幸手町立幸手中学校→日本大学豊山高等学校→日本大学文理学部中退となっています。

大学卒業後は肉の万世に就職するも、5年後には自身のレストランを幸手市内にオープンしています。

また、渡辺市長が現行犯逮捕された事件現場の飲食店については、『広島県広島市中区』という住所までが公表されています。

この地域にあるビルに入居している飲食店という情報しか現在のところはないため、特定は難しい状況ですが、土地勘のある人であれば予想がつくかもしれません。

結婚した妻や子供について

結婚の有無については現在のところ公表されていませんが、年齢からしてもおそらく結婚されていることでしょう。

結婚相手は一般人だと思われますので、ここに関する詳しい情報はありません。

一方、子供についても公開されている情報はありません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

それなのに女性店員を殴ったなんて平和的ではない

自分より立場が弱い人には高圧的なんだろうね

市長は自ら辞職したらいいよ

恥ずかしいですねぇ。
24時間、365日公人であるとの意識が持てない人間は、断じて首長の器ではないですね。

酒の席でのトラブルは、公人であれば、もっと自重すべき。記憶にないとは理由にならない。ましてや平和記念の日とは。
市民の判断に委ねるしかないね。
人の上に立つ立場上、自ら身を退くべき

普通の感覚でいえば
公人なら普通は一人で見知らぬ飲み屋に行って見知らぬ女と二人きりなんて行動は避けますけどね…。
平和ですね。

立場のある人があんまり死角になるような変なところで飲まない方がいいんじゃない?

陥れようとする人もいるかもしれないし。

何かあって無実だった時に、身の潔白が証明出来ないじゃない。

市長逮捕なんてしゃれにならんね。結局この市長もひごろ暴力的なところがあって酒に酔ってついに大きい態度を取っただろう。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。