ファミマのねずみ動画がTwitterで炎上!店舗(場所)は渋谷のどこ=神南一丁目店?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

都内のコンビニエンスストア=ファミリーマートで、複数のネズミが店舗内を走り回る様子が撮影された動画がネット上に公開されました。

すると、その動画はたちまち拡散され、2019年8月7日現在、炎上状態となっています。

マスコミなどが大きく取り上げ、すでにファミマ本社が謝罪文を掲載する問題にまで発展。

今回は、大きな問題となっているファミマのネズミ動画問題について取り上げます。


ファミマのねずみ動画がTwitterで炎上

今回の件について、朝日新聞デジタルなどでは以下のように報じています。

ファミリーマートは6日、東京都渋谷区の店舗内に複数のネズミがいる動画が撮影され、ツイッターに投稿されているとして、この店を5日付で営業休止にしたと発表した。

ファミマは店内にネズミがいたことを認め、原因を調査するとともに、保健所の助言を受けながら商品の撤去や廃棄処分をするとした。今後、ネズミの駆除や店内の消毒などをしたうえで営業再開の可否を検討する。「皆様に不快・不安な思いを与えてしまいましたこと、深くおわび申し上げます」としている。

出典:朝日新聞デジタル

この問題は2019年8月の初めににツイッター上に投稿された動画から発覚しました。

その動画というのが以下です。

動画を見てみると、複数匹のネズミが店舗内を歩き回っていることがわかります。

そして、この動画が拡散されると、実際にその店舗に出向き動画を撮影した人たちがTwitterに次々に公開するという自体になりました。

その流れであげられた動画のひとつが以下です。

すでに店舗は営業停止にしているといいますが、この映像を見ると、日本のものとは到底思えません。。。

しかも、この動画が撮影された店舗はたくさんの観光客が来る、渋谷であるというからさらに驚きです。

問題のあったファミマの店舗(場所)は渋谷のどこ=神南一丁目店?

ネットでは、この動画の撮影された店舗がどこなのか?という話題でもちきりです。

報道では、東京都渋谷区の店舗と記載されています。

ただ、渋谷区といっても広く、都心であることからファミマだけでも100近い店舗数があります。

しかし、Twitter動画を見たユーザーの投稿により、店舗はすぐに特定されました。

その店舗というのがファミリーマート神南一丁目店です。

この店舗は渋谷駅からほど近い場所にあり、駅前のツタヤを左に見て公園通りを進み、ディズニーストア目の前の路地を曲がったところに位置しています。

人通りの多い場所でもあることから、渋谷によく行くという人は1度くらいは行ったことがある店舗かもしれません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

動画投稿を受けてから閉店では無く、店員の判断ですぐ閉めて対応すべきだと思う。あれだけの数がいれば以前からだと思う。

件のファミマの肩を持つわけではないが、youtubeで晒すというやり方はどうなのだろうか。投稿した当人はどういうつもりなのか。思うに「面白いから」「自分の動画の再生回数を稼ぎたい」ということではないのか。その影響に悦に入ってるのかもしれないが、手段としては卑劣だし、必要以上の影響もでてしまう。一時的な営業妨害ではすまず、長期影響は必至、関係者の人生も妨害してしまう行為だと思う。この人は匿名でネットに晒す前にファミマに直接訴えるべきだし通報するなら保健所が先。匿名でこうした行為をする奴に嫌悪感を持つのは私だけではないと思う。マスコミはその事にもっと触れるべきだし、この記事も両面から語られるべきではないか。

動画がなかったら、と思うと怖い

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。