アマゾン配達員荷物放り投げ動画の金髪男性ドライバーは誰で名前特定?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

アマゾンの配達員と見られる男性が荷物を乱暴に放り投げる動画が拡散し、話題となっています。

問題の行為が撮影されたのは京都府伏見区の路上ということですが、撮影時期などは不明とのこと。

今回はこの動画に写る男性ドライバー(配達員)について詳しく取り上げていきます。


京都の路上で荷物を放り投げる動画が拡散

ネット上で拡散し、話題となっている動画がこちらです。

金髪で青い上着を着た男性が、荷物を乱暴に放り投げる様子が映っています。

この件について、京都新聞などは以下のように報じました。

京都市伏見区の路上でアマゾンの配達員とみられる男性が荷物を乱暴に放り投げる様子を撮影した動画が6日までにインターネット上に拡散し、物議を醸している。アマゾンジャパンは同日、京都新聞社の取材に対し、「該当のドライバーに対し、適切な措置を講じている」と回答した。

動画はツイッターに投稿されたが、撮影された時期は不明。男性が軽ワゴン車の荷台から段ボールを取り出し、道路の反対側に向かって投げる様子が記録されていた。撮影された場所は、周辺の景色や医院の看板などから京阪電気鉄道の藤森駅近くの本町通で、集合住宅の敷地に荷物を放り込んだとみられる。

取材に対し、アマゾンジャパン物流部門の担当者は「アマゾンは配送パートナーとの間に厳格なポリシーを設けている」「このような行為は容認していない」とコメントした。

出典:京都新聞

この動画は一般の方が撮影し、それをTwitterに投稿。

その後、RTなどで大きく拡散し、そのツイートに対してはAmazonの公式ヘルプアカウントからもコメントが付いていました。

ちなみに、動画の撮影場所は風景などから京都府京都市伏見区深草の路上と特定されています。

金髪アマゾン配達員(ドライバー)は誰で名前特定?

アマゾンジャパンは該当ドライバーに対して適切な処置を講じているとコメントしていることから、社内ではこの人物が特定されているものと思われます。

ただ、現状この配達員が誰なのか?というのは一般に公表されておらず、名前などもわかりません。

一応、『Amazon Flex』の配達メンバーは地元を中心に配達を行います。

この人物が『Amazon Flex』による配達メンバーだとすれば、京都府近郊に住んでいる人物である可能性は高いでしょう。


Amazon Flexとは?

Amazon Flexは2019年に正式リリースされたAmazonによる独自配送の名称です。

今までヤマトや佐川などの大手物流会社と提携をして配送を行っていたAmazonですが、配送料などについて物流業者とAmazon側が対立。
2017年にヤマトはAmazon配送から手を引くことを決めました。

そんな問題を解消すべく導入したのがAmazon Flex。

Amazon Flexでは、専門業者ではない一般のメンバーが登録を行うことで、誰でも簡単に配送業務を行うことができるというものです。
(この点では、ウーバーイーツなどと似ています。)

アマゾンに対する批判が数多く投稿されている

今回の問題が大きく炎上すると、Amazonに対する不満を口にする人が多数SNSなどに投稿を行いました。

例えばこちらのツイート。

これは1月5日にAmazonから届いた品を撮影したもので、梱包の表面に靴で踏まれたような足跡が付いているのがわかります。

基本的には踏みつける以外に梱包に足跡が付くなんてことはありえません。

Amazonの配送スタッフに対する不祥事は海外でも問題になっており、成長しすぎた物流最大手に見直しのときが来ているのかもしれません。

置き配に不安を抱える声

今回拡散された問題行為は、おそらく置き配であると思われます。

置き配というのは、Amazonが導入している配達方法で、直接手渡しをするのではなく、指定の場所に荷物を置いておく配達方法のこと。

Amazonで注文をしたことがある人であれば、置き配を推奨するメールを受け取ったことがある人も多いのではないでしょうか?

この配達方法は、配送業者がもっとも頭を悩ましている再配達を減らすためにAmazonが導入したものです。

ただ、直接顧客と合わない分、今回のようにめちゃくちゃな配達を行う人も少なからずいます。

置き配を増やしたいAmazonですが、今回のような問題が発生してしまうと、定着させるのに大きな壁になることは間違いありません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

不在による再配達が多くていらついた?
Amazonは配達の受領印が要らない。これは不安。
受領してないのに配達済みになる事を考えてしまう。

ここ最近のAmazonの評判はよくないね。
レビューもサクラばかりだし信用できない。
以前より利用するのは少なくなった感じ。
最初から無料で日時指定が出来ればいいんだよ。
いかに効率よく配達できるかを配達員目線から追及してほしい。

アマゾンの質が落ちたなと感じています。配達員さんは頑張ってくれているので感謝していますが、購入した食品器具のパッケージが切り刻まれている状態で届いたり、カスタマーセンターも不慣れな外国人ばかりだったりして、売ってるものも中国製とかばかりだし。やれせレビューもニュースになりましたし。信用は失墜していますよね。

スポンサードリンク