東スポのイモト卒業は嘘→デマ多い信憑性なしと批判殺到

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

5月8日に東スポWebで配信されたイモトアヤコさんのイッテQ卒業のニュース。

人気バラエティ番組であり、なおかつ珍獣ハンターとしてイモトさんはなくてはならない存在なので、ネット上でも大きな反響がありました。

しかし、その直後イモトさんがインスタグラムで卒業を否定。

このことで、SNS上では東スポに対する非難が相継ぎました。


東スポのイモト卒業は嘘

東スポは5月8日の昼11時に以下のような記事を配信しました。

リニューアルの目玉は「THEW」優勝者――。日本テレビ系日曜夜の人気番組「世界の果てまでイッテQ!」が、今夏にも大幅リニューアルされることがわかった。“珍獣ハンター”イモトアヤコ(34)、2007年の番組スタートから笑いを届けた森三中が卒業。世代交代して森三中の後を引き継ぐのは“お笑い第7世代”の人気女性トリオ「3時のヒロイン」だという。

これによれば、日本テレビの人気バラエティ番組である『世界の果てまでイッテQ』に出演しているイモトアヤコさんと、こちらもレギュラー出演している森三中が卒業するとのこと。

番組の主力メンバーがこぞって卒業するというニュースに、ネットでも大きな話題となりました。

しかし、その数時間後にイモトアヤコさんは自身のインスタグラムを通じて以下のように投稿。

この投稿により、東スポの報道がデマであることが発覚し、大炎上することになりました。

東スポにデマ多い信憑性なしと非難殺到

今回の一件で、東スポに批判が殺到しているのはいうまでもありませんが、実は以前にも東スポのデマ報道が話題になったことがあります。

こちらのツイートにもありますが、イッテQ関連では以前に東スポが手越さんの卒業を報じました。

当時の記事がこちらです。

NEWS手越祐也「イッテQ!」降板へ!金塊強奪事件容疑者との同席写真に日テレ上層部激怒

ジャニーズの人気アイドルグループ「NEWS」手越祐也(29)の“醜聞”が止まらない。この状況から、レギュラー出演するバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系、日曜午後7時58分)の降板が現実味を帯びてきた。同番組では、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(28)との不倫スキャンダルの影響でベッキー(33)が実質上の降板に追い込まれたが、「手越がおとがめなしでは、ベッキーとの整合性が取れない」というのだ。

これは2017年6月7日付けで配信された東スポWebの記事。

実際、2020年5月現在、手越祐也さんはイッテQを卒業しておらず、当時のこの報道がデマであったことが明らかとなりました。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

良かったデマだった… 東スポは信じちゃいけないと知ることが出来たので良かったです

イモトが卒業否定しなかったら、「え、ほんとにイモト卒業しちゃうのかな…」と名残惜しさを感じた視聴者がイッテQ!にチャンネルを回したのかな そっちのが視聴率は上がりそうな気がした まあ東スポが発信した時点でアレだけど

東スポは嘘をつきました。イッテQのメンバー替えは嘘。嘘の情報を流した東スポは処罰すべきだろう。東スポが嘘をついたのはこれが初めてではないらしい。

スポンサードリンク