いじめのあった神戸の児童館はどこ?名前や住所と担当職員を特定?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

近年、学校でのいじめ問題などは大きく取り沙汰されますが、幼い子どもたちによる卑劣な行為が神戸の児童館で起きました。

年齢は小学校1年~3年程度で、その内容はこの年齢としては考えられないものばかりです。

ネットでは被害を受けた女子児童の精神的ケアを求める声と、加害児童とその親に対する責任の取り方についてさまざまな議論が巻き起こっています。

このような問題は年々低年齢化してきている傾向にあり、今回の事件にショックを受けた人も多いはずです。


いじめのあった神戸の児童館はどこ?施設の名前や住所は?

この件について、共同通信などによると以下のように報じています。

神戸市兵庫区の児童館で5月、学童保育中に複数の小学生男児が同じ学校の小2女児(8)の体を触るいじめがあり、職員がすぐに把握したのに翌日まで保護者に報告しなかったことが7日、市への取材で分かった。市は対応が不適切だったとして児童館を指導。女児は転校した。

翌日の職員会議で館長らが保護者に連絡することを決め夕方になって伝えた。

出典:共同通信

報道によれば、加害男児は小学校1年生から3年生。

すでに被害を受けた女児は他の児童館に転向したというものの、その心に残った傷は相当深いに違いありません。

今回問題視されているのは、加害男児の行為などはもちろんのこと、児童館側の対応についても疑問を投げかける声が多くなっています。

担当していた職員は、一連の様子を見ていて『単なる遊びの一環であった』と判断したといいます。

実際にその現場の映像や写真が公開されているわけではないので、今のところ真実はわかりませんが、報道内容を見る限りでは担当職員の職務怠慢を攻められても仕方ないかもしれません。

また、ネットでは今回の問題が起きた児童館がどこなのか?という話題が大きく持ち上がっています。

報道機関としては、共同通信のほかMBSなどが速報で報じているものの、今のところ具体的な施設名は公表されていません。

ただし、すでにネットでは大きく拡散されており、明日以降のワイドショーで大々的に取り上げられる可能性も大きくなってきました。

そのため、今後施設名が公表される可能性は十分にあります。

担当職員の名前や性別を特定?

施設側の対応が疑問視されるなか、担当職員がどのような人物であったのか?ということについても話題が持ち上がっています。

こちらについても現在、公式な発表はありません。

Twitterなどでは一部、根も葉もない噂が飛び交っていますが、施設側の公式見解が出ないうちに確証がない中で個人を叩く行為はいけません。

名誉毀損になる可能性もありますので、公式発表があるまでは具体的な個人名についての言及は避けるべきでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

これは子供だからと言って済まされる問題じゃない。
被害者の子は本当にイヤだったと思う。と言うのか、なぜ被害者が泣き寝入りする感じで転校しないといけないのか。

将来大人になった時大変憂慮されるため
家裁預かりが良いと思います

職員の人は自分が同じことをやられたときに
遊びだから仕方ない。とか思うのかな。

児童館は下請けに任され、指導員は「未経験可」で兵庫県の最低賃金、時給のバイト。
お金待遇じゃないという人もいるだろうが、こんな待遇でまともな人材が集まるか?神戸市も下請け企業を変えるだけで責任取った気になる。
まあ、正規職員でもまともなのが少ない神戸市だけど。

どのようにしたら、こんな子に育つのか?
見よう見まねの何かがないとしないよね?
人格矯正も必要かもしれませんよ
こんな怖いニュースないです

えーーなにこれ、信じられない。
なにをどうしたらこんなことになるんだろう。
私が児童館の職員なら、遊びの一環とは思えないし、パニックになりそう。

対応に問題ありなのはわかるけど、それ以前に、加害児童の教育に問題があるのでは?

ここで子供だからといって変な手心加えると逆に将来的に危ない方に流れるのが目に見えてるんだから児相なり警察なりしっかりと対応して欲しいわ。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。