上野智也容疑者が逮捕!ユーチューバーは誰=カツドンチャンネル?Facebook顔写真(画像)や経歴学歴を調査

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

Youtube上に動画を投稿して広告収入を稼ぐ、ユーチューバーとして活動している男性の自宅にガソリンをまくなどの脅迫を行ったとして、容疑者が逮捕されました。

事務所などを通さずに活動を行っている一部ユーチューバーなどに対しての脅迫や嫌がらせなどは近年多く発生しており、危険な事件に発展する可能性も多く孕んでいます。

今回は、ユーチューバーの男性への脅迫容疑で逮捕された件について詳しく取り上げます。


上野智也容疑者が逮捕


今回の件について、TBSニュースなどによると以下のように報じています。

仙台市内に住むユーチューバーの男性を一方的にねたみ、自宅に「ガソリンをまく」というメールを送ったとして、新潟市に住む無職の男が脅迫の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは新潟市東区の無職・上野智也容疑者(21)です。上野容疑者は今月6日、仙台市泉区に住む68歳の会社員の男性の自宅に「ガソリンをまく」と書いたメールを宮城県警察本部に送った疑いが持たれています。

警察によりますと、男性の30代の息子はインターネット上に動画を投稿する「ユーチューバー」で、就職をきっかけに投稿を休止していました。これを知った無職の上野容疑者が一方的にねたみ、インターネットで名前や住所を調べたうえ、犯行に及んだということです。

取り調べに対し、上野容疑者は「困らせてやろうと思った」と容疑を認めているということです。

出典:TBSニュース

報道にある通り、逮捕されたのは新潟市に住む上野容疑者21歳です。

犯行に及んだ動機として、ユーチューバーの男性が動画投稿を休止したことに対する一方的なねたみとのことです。

この就職をしたことで動画投稿を辞めたようですが、この行動のどのあたりに妬みを持ったのか?という点が謎で、ネットでは話題をよんでいます。

ユーチューバーは誰=カツドンチャンネル?

報道では被害者の男性はユーチューバーであることしか記載されていないため、世論からは『このユーチューバーって誰?』という声が多くあがっています。

この男性ユーチューバーは30代であり、仙台市在住とのこと。

さらに、就職を理由に動画投稿を辞めたという特徴から考えると、Twitterなどでは『カツドンチャンネル』の名前があがっています。

『破壊系大物Youtuber』の別名で知られており、調理動画や家庭菜園動画などを主に投稿していました。

一応大物Youtuberという別名で知られて入るものの、広告収入自体は月1万円にも届いていなかったようです。

Facebook顔写真(画像)や経歴学歴を調査

今回の事件で逮捕された上野容疑者については、顔写真などが未だ公表されていません。

そこで、実際にFacebookアカウントなどを調べてみると、『上野智也』名義では複数のアカウントがヒット。

しかし、特徴などから100%本人のものと確証が得られるアカウントを特定することはできませんでした。

また、無職であることなどから過去の経歴や学歴を知りたいという声もあがっていますが、こちらも現時点では公表されていません。

自宅住所については、東北放送が『新潟市東区山木戸5丁目』までを公表しています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

見るのを楽しみにしてたのに…上がってねぇじゃ無いか。、就職なんかするからだ!俺の楽しみをどうしてくれるんだ!?って感じ??

身バレ、あまり回避していないユーチューバーいますね。

マジ吉から妬まれるリスクも考えないと。

妬む理由が 相手の幸せを許せないってことなのかな?

一見 幸せに見えることでも 苦労はあるのにね

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。