田村純子の学歴は短大?自宅は野田市柳沢のどこで場所特定?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

会社からおよそ6億円あまりを横領した罪に問われ、逮捕された田村純子容疑者。

逮捕当時から大きな話題となり、その金額に驚く人も多かったはずです。

ただ、6億円といってもこれは時効分は除いた金額であり、実質的には10億円あまりを横領したと見られています。

今回は、多額の現金を会社から着服した田村純子容疑者の素性について、詳しく取り上げていきます。

田村純子は馬主で競馬や馬術も!所有馬の名前はなに?


田村純子容疑者が逮捕される

田村純子容疑者が逮捕されたのは2020年の1月9日。

当時の日経新聞では以下のように報じられました。

住友重機械労働組合連合会の積み立て年金の資金から5千万円を横領したとして、警視庁捜査2課は9日、同連合会の元書記、田村純子容疑者(60)=千葉県野田市=を業務上横領容疑で逮捕したと発表した。同課によると、容疑を認めている。被害総額は業務上横領罪の公訴時効の成立分を除いても約6億4千万円に上るとみられる。

逮捕容疑は田村容疑者が書記として同連合会の会計を担当していた2013年12月、同連合会のパソコンを操作して積み立て年金用の預金口座から自分の口座に5千万円を送金し、横領した疑い。

出典:日経新聞

時効分を除いた金額だけでも6億円以上に上る大金は、高級外車や馬の購入費用などに使っていたとされています。

田村容疑者は1982年から住友重機械労働組合連合会の会計を担当していたという事実はわかっているものの、着服を始めた時期がいつなのかは不明です。

ただ、現在確認されているだけでも少なくとも2013年から着服をしており、7年以上は着服を繰り返していたと見られます。

田村純子の学歴は短大?

ネットでは、田村純子容疑者の学歴についても注目が集まりました。

というのも、田村容疑者は住友重機械労働組合連合会の会計担当として着服できる立場にあった人物。

最終的には労働組合の専従として働いていたということですが、専従者は基本的に社内から選ばれるので、住友重機械工業の元社員と考えるのが自然です。

この住友重機械工業はある程度大きな会社であり、決して入社が簡単な会社ではありません。

社員の平均年収は全体で見ると高くはありませんが、700万超えと十分

入社する新入社員も、『学部卒』『修士』『博士』が基本で、高学歴も多数所属しています。

そんな会社なので、田村容疑者もおそらくある程度の学歴を持っていると思われますが、ネットで検索してみると『短大』という気になる言葉が。

実は、彼女のFacebookアカウントなどはすでに特定されており、いくつかの投稿が行われていることも確認されています。

Facebookアカウントはこちら
https://www.facebook.com/junko.tamura.12

ただ、このアカウントのなかには、学歴や経歴に関する詳細情報は記載されていませんでした。

現時点では詳しい学歴は不明ですが、ここまで大きな事件に発展したため、そのうちローカル掲示板などでリークされる可能性は十分にあるでしょう。

田村純子の自宅は野田市柳沢のどこで場所特定

時効分も含めると10億円を超える巨額な現金を横領した田村容疑者。

そんな彼女の自宅は一体どれほど豪華なものだったのか?と誰もが思うでしょう。

ただ、実際は豪華な自宅とは程遠いもので、家賃の安いアパート暮らしであったことが報じられました。

これは報道番組によって報じられた田村容疑者の自宅アパートと見られる建物です。

このアパートについて、現在わかっている住所は『千葉県野田市柳沢』まで。

ある程度狭い範囲まで絞り込めていますので、近所に住んでいる人であれば間違いなく具体的な位置がわかることでしょう。

田村純子は馬主で競馬や馬術も!所有馬の名前はなに?

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

前に勤めてた役所の労組事務所でも、金庫から数百万円の現金が無くなったという噂を聞いたことがある。噂が広まるのを恐れてか警察に被害届を出さなかったみたい。ただ、どこの労組でも専従職員が少ないから、こういう事はよくあるのではないかと思う。複数の組合員で定期的に現金の残高を管理すべきでは。

労組の職員なんていい身分ですよ。
うちが入っているとある労組の職員なんか、たまに行くと横柄な態度で対応、我々の納めたお金で贅沢な飲み会や旅行行き放題。

チェック体制もないですから、陰でこういうことやってても分からないでしょう。

労働者のための労組のはずが何故こうなるんですかね。

10億って凄いな…
この女が一生働かせても稼げなかった額、まして一般人が簡単に馬主になんかなれないのになって
人の金でやりたい事全て叶えたんだろうね。
懲役もたいして長くないと思うしね…