伊藤雅俊(元埼玉県議員)がストーカーで逮捕!学歴や結婚して子供はいる?

政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

元埼玉県議会の議員として活動していた伊藤雅俊氏が、ストーカー規制法違反で逮捕されたことがわかりました。

このニュースはネットでも大きく報じられており、議員としての資質などを疑問視する声が多く上がっています。

今回は、ストーカー容疑で逮捕された伊藤雅俊氏について詳しく取り上げます。


伊藤雅俊(元埼玉県議員)がストーカーで逮捕

今回の件について、朝日新聞などは以下のように報じています。

元交際相手に電話やメールを繰り返したとして、埼玉県警は21日、ストーカー規制法違反の疑いで元同県議でアルバイトの伊藤雅俊容疑者(37)を逮捕した。「メールはしたが電話はしていない」などと容疑を一部否認しているという。捜査関係者への取材でわかった。

逮捕容疑は、9月上旬~11月中旬、元交際相手の40代の女性宅に電話を41回かけたり、女性の携帯電話にショートメッセージを7回送ったりしたというもの。ショートメッセージは「許さない」といった文言だったという。

出典:朝日新聞

報道によると、元埼玉県議会で議員をしていた伊藤雅俊氏がストーカー規制法違反で逮捕されたとのことです。

容疑の一部を否認しているため、現時点ではなんとも言えませんが、過去にもストーカー規制法違反での書類送検の実績があり、世論からはかなり厳しい声が上がっています。

相手は40代の女性ということですが、知人というだけで詳しい関係性などについては記載されていません。

ちなみに、1度目の容疑の後、『急性一過性精神病性障害』という診断が下っていたことを明らかにしています。

自民党の伊藤雅俊埼玉県議(36)がストーカー規制法違反などの疑いで書類送検された事件で、伊藤県議は急性一過性精神病性障害で1カ月の静養が必要と診断されていたことが29日、分かった。

埼玉県警によると、伊藤県議は22日、元交際相手の40代の女性に嫌がらせのメールを送信するなどのつきまとい行為を繰り返していた疑いで書類送検。これに対し伊藤県議は23日、自身のフェイスブックで「全くの事実誤認。女性からのストーカー行為に困っていたのは私だ」との反論を投稿していた。

出典:産経新聞(2018/8/29)

伊藤元議員の学歴は?

伊藤雅俊氏は、昭和57年7月2日生まれの元政治家。

選挙区は埼玉県南第7区で、当選回数は2回を数えます。

本人のFacebookなどによると、2006年4月1日~2009年9月30日の約3年間、きらぼし銀行の行員として勤務していたようで、2011年4月に埼玉県議員として初当選。

自身のプロフィールのなかでは、『埼玉県議会で史上最年少議員になった』と記載されています。

ただ、Facebookにも詳しい学歴などは記載されておらず、学生時代にどのような経歴を歩んだのか?は今のところ不明です。

高校の地歴・公民、中学の社会科の教員免許は保持しているようなので、大卒であることは間違いないでしょう。

ちなみに、自己紹介文のなかに『密かな夢』として興味深いことが書かれていました。

以下、そのまま引用になります。

・そーり大臣

・ラジオパーソナリティー
 どちらかといえばディスクジョッキー

・高校教師
 バイク通学
(ハーレーもしくはそれに準ずるもの)  
 野球部監督で甲子園出場
 歓送迎会とかは生徒より目立つ
 けどやっぱ基本生徒が主役 

・歌手
 おばさん達のアイドル

出典:Facebook

どうやら様々な野望があったようです。

結婚はしていて子供はいる?

結婚についても、今のところ情報はなく不明です。

Facebookを見る限りでは配偶者情報は記載されていないため、独身と思われます。

この点については、今後詳しい情報が入り次第、追記させていただきます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

体調を崩し辞職?
議員にも懲戒免職を設けるべきだ。
退職金の一切を払ってはいけないでしょう。

頭がいいのか悪いのか?
県議になるまでに支えてくれた方々も愚弄する行為。

議員とかは、世間が怒ってくれるけど
平社員の男性のセクハラは公にならない
女性の働きやすい社会になって欲しい

県議員って、そんな暇な仕事じゃないよね。誰に好意を持っても良いけど、相手が嫌がる事はするな。相手にも選ぶ権利がある。

学歴や肩書きが平均以上=礼儀、道徳心も平均以上
なんて思い込みもいいところですな……

スポンサードリンク