河井案里(参院議員)の学歴や夫:河井克行との間に子供はいる?

出典:日刊スポーツ
政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

現職の参議院議員である河井案里氏に公職選挙法違反の疑いが浮上しました。

報道によると、河井氏は広島県の県議会議員に当選祝などの名目で現金を譲渡していた疑いがあるといいます。

これが事実だとすれば大きな問題になるのは必至で、ネットなどからも批判の声が上がっています。

今回は、公職選挙法違反の疑いが浮上した河井案里参議院議員について取り上げます。


河井案里(参院議員)に公職選挙法違反の疑い?

今回の件について、中国新聞などは以下のように報じています。

自民党の河井案里氏(46)=参院広島=が春の広島県議選(3月29日告示、4月7日投開票)の期間中に現金を持ってきたと、複数の自民党県議が証言した。7日までの中国新聞の取材に答えた。いずれも「当選祝い」「激励」などの名目で、その後に返したとしている。河井氏のこの行為は、公選法が禁じる買収の申し込みや寄付行為に当たるとの指摘がある。河井氏の事務所は「公選法に抵触することは一切していない」とコメントしている。

出典:中国新聞

中国新聞の報道によると、2019年3月29日公示の選挙期間中に、広島県議会議員に対して現金を渡した疑いが持たれているといいます。

実際に複数の自民党県議が証言をしているとのことで、疑惑は強まっている状況です。

公職選挙法では、立候補を予定している人物が有権者に対して当選する目的で現金を渡すことを禁止しています。

これをいわゆる『買収』といい、4年以下の懲役や100万円以下の罰金など厳しい罰則規定が設けられています。

河井案里の学歴や夫:河井克行との間に子供はいる?

出典:FNN

河井案里氏は、1973年生まれの参議院議員。

当選回数は1回で、2019年7月の選挙で初当選を果たしています。

公式HPがなどによると、学歴は以下の通り紹介されています。

宮崎大学附属幼稚園
→宮崎大学附属小学校
→宮崎大学附属中学校
→宮崎県立宮崎大宮高等学校
→慶應義塾大学総合政策学部
→慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程修了

また、彼女の夫はつい先日週刊文春で公職選挙法違反を指摘された元法務大臣の河井克行氏です。

2001年に結婚した2人ですが、お子さんがいるのかについては現在のところ不明。

今回の疑惑が事実だとすれば、夫婦揃って議員辞職に追い込まれる可能性があり、ネットでは厳しいコメントが多数見られます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

コレが本当ならアウトやな。
本人の口から真実を語ってほしいね。

さっさと辞めてもらって、溝手さんに戻ってきてもらったほうがまだ良いんじゃない?。

夫婦でちゃんと説明して欲しいものですね。
まぁ、体調不良とかで会見はしないんだろうな。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。