清水聖義(太田市長)の悪事+経歴や大学は?息子など家族情報

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

群馬県太田市の清水聖義(まさよし)市長が感染者発表の際に必要のない個人情報を公開したとして、ネットでは炎上状態となっています。

今回話題になっている清水市長ですが、過去にも問題発言が話題となりました。

ここでは再び炎上騒動を巻き起こしている清水聖義太田市長について、詳しく取り上げていきます。


清水聖義(太田市長)のTwitter発言が話題に

3月7日に初のコロナウイルス感染者が出た群馬県。

これに対して、記者会見を開いた清水市長に対しては素早い対応に称賛の声も。

しかし、翌日8日に自らのTwitterに投稿した以下のツイートが波紋をよんでいます。

各自治体のトップがTwitterを使って情報提供を行うことは珍しくありません。

ただ、『独身』という個人情報を公開する必要が本当にあったのか?と物議を醸しているのです。

東スポでも報じられる

当該ツイートは報道後に削除されましたが、3月10日にも東スポによって大きく報じられました。

この報道によれば、清水氏が個人情報を晒したのは今回が初めてではなかったとのこと。

清水氏が個人情報をさらしたのは初めてではなかった。先月、自身のツイッターに、ある事業に関して面会した一般人女性の名前と、あろうことかケータイ番号も記していたのだ。清水氏はこの事業に共鳴し、良かれと思って「電話してみたらどうですか」と。

ただ、9日に本紙取材に対応した同女性によれば、ケータイ番号のツイッター掲載を許可したかは微妙という。このツイートを見た人物から「電話が複数件あった」と困惑気味に話した。

どのような経緯で掲載されたのかは不明ですが、携帯番号をTwitterに掲載するというのは非常識といわれても仕方ないでしょう。

清水聖義(太田市長)の経歴や大学は?

清水聖義(まさよし)氏は、1941年生まれの政治家。

2020年3月現在、群馬県太田市長(通算7期目)です。

学歴は以下の通り。

群馬県立太田高等学校
慶應義塾大学商学部卒業

大学卒業後は一般企業に就職し、退職後に大田市議会議員選挙に立候補しています。

ちなみに、1993年には衆議院議員選挙にも立候補していますが、落選しています。

清水聖義の悪事や過去の問題発言

冒頭でも触れたとおり、清水市長の炎上騒動は今回が初めてではありません。

2018年に防災ヘリコプター『はるな』が事故を起こした際に、以下のようにコメント。

今回の防災訓練には群馬県の防災ヘリ「はるな」が来るわけでありました。その「はるな」が中之条の山の中で墜落をしてしまったと。まあ、ある意味で、お粗末な話でありますが。防災をやる者が自分で自爆をしてしまうと。全くお粗末だと私、思いましたが。本当に残念なことでもありました。まあ、乗っていた方には、本当にお気の毒だったと思います。きょうは、そういったハプニングはありましたが、予定していた機材とあと人間、みんなの力でぜひ、成功させていきたい。そのように思っています。

赤字の部分に世論からは非難が殺到。

市長としての資質を欠いている!として大きな話題になりました。

また、2007年にも地元にある温泉を『ニセ温泉』と表現するなどの問題発言も話題になりました。

2007年3月1日、TBS系の「みのもんたの朝ズバッ!」に出演した際、司会のみのもんたから「太田市に行ってみたいが、温泉はないのか?」という質問を受けたところ、「ニセ温泉ならある」と発言。ニセ温泉について具体的に何を指すのかは明らかとしなかったが、太田市には旧藪塚本町地域にやぶ塚温泉があり、やぶ塚温泉組合は清水の発言に抗議。後日、清水はやぶ塚温泉組合に対して謝罪した。

出典:wikipedia

息子などの家族情報

清水市長が運営している公式メディアは、2020年3月現在ブログとTwitterのみです。

Twitterのプロフィール欄には、以下のような簡単なプロフィールしか掲載されていません。

一方、ブログにも家族情報などは記載されておらず、お子さんに関する詳細な情報は不明です。

ただ、某掲示板を調べてみると、かなり昔の書き込みで『息子さんは亡くなった』という書き込みがあったのです。


この掲示板の書き込みよれば、息子さんは1人であり、亡くなったとのこと。

書き込みは2007年に行われたもので、この時点で『だいぶ昔』と書かれていることから考えると、かなり若くして亡くなったということになります。

ただ、過去の報道記事などを調べてみても、息子さんが死去したという報道記事を見つけることはできませんでした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

木崎あおぞら保育園の40代独身の保育士さん!普段活発で保育園の中堅で活躍していた! ここまでが、市長が開示したかった個人情報なのでしょうか? 世の中の線引きとはかなり解離していると思いますよ! 既にあちこちでスクショ撮られていると思いますが、削除して謝罪された方がいいかと

ちょっと市長さん‼︎

こんな時に個人情報は不要じゃありま

せんか?

それになんか他人事の様につぶやくの

なんか違う気がします。

個人情報丸出し、これで市長よくやってるなぁ
こんなことツイートする前にもっとやる事あるハズでは?