珍女性のような男性=週末ちぐまや家族(テレビ山口)の担当ディレクターやプロデューサーは誰で名前は?

出典:homemate-research-tv-station.com
不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

テレビ山口で放送されている情報番組『週末ちぐまや家族』のなかで、性的マイノリティーについて不適切な描写があったとして大きな話題になっています。

番組の企画のなかで、街頭インタビューをしたトランスジェンダーの男性を許可なく『珍 女性のような男性』などと報じ、ネットでは多数の批判が寄せられています。

今回は、半炎上状態となっているローカル情報番組『週末ちぐまや家族』について詳しく取り上げます。


テレビ山口=週末ちぐまや家族で『珍 女性のような男性』

今回の件はすでに公式報道機関も大きく取り上げており、朝日新聞などでは以下のように報じています。

TBS系列のテレビ山口(山口市、tys)が今月放送した情報番組で、街頭で取材した性的マイノリティーの人を「珍 女性のような男性」として取り上げていたことがわかった。取材を受けた本人は「事前に何の説明もなく、こういう形で性別をさらされるとは思わなかった。偏見に満ちた放送でショックだ」と話している。

取材を受けた人は、出生時の性と自認する性が一致しないトランスジェンダー。テレビ山口に対して、放送に至った経緯の説明を求めている。

出典:朝日新聞デジタル

今回問題になっているのは、テレビ山口で放送されている情報番組『週末ちぐまや家族』にて、取材を受けた一般人の取り上げ方です。

男性はトランスジェンダーであり、この方の許可なく『珍 女性のような男性』などと紹介したということです。

取り上げられた一般の方からも遺憾の意が示されており、番組側は謝罪に追い込まれています。

今後、ネットや報道が加熱することで、山口テレビがどのような対応をするのかに注目です。

週末ちぐまや家族の担当ディレクターやプロデューサーは誰で名前は?

今回問題となっている『週末ちぐまや家族』は、毎週土曜の午前9時25分から放送されているローカル情報番組です。

ネットではこの報道が出ると、番組責任者は誰なのか?という点に関心が集まりました。

実際に調べてみると、Wikipediaなどでは番組の担当ディレクターやプロデューサーの名前が掲載されていませんでした。

一方、『週末ちぐまや家族』の公式サイトを見てみても、詳しい責任者の名前は記載されていません。

公式サイトはこちら
https://tys.co.jp/Program/Chigumaya

今後、テレビ山口側から、責任者名義での謝罪文が公表される可能性があります。

その際には、こちらにも随時追記させていただきます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

ひどすぎて言葉が出ないレベル

最低限、本人に対してこういう扱い方でこういう放送しますが良いですか、と確認を取って、出演承諾書にサイン貰わないと。

どう扱っていいか加減が分からないんだから、最初から関わらないのがいちばん。
LGBTだと分かれば、番組で使おうとせずカットすべき。

いわゆる社会的弱者および少数者の人たちに不用意に近づくのは、百害あって一利なし。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。