宮崎県美郷町ふるさと納税の新垣ミート返礼品が脂身!ひどい詐欺とTwitterで話題に

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

宮崎県美郷町のふるさと納税の返礼品がひどすぎると話題になっています。

事の発端は、Twitterに投稿されたひとつのつぶやき。

宮崎県美郷町にふるさと納税したという人が、返礼品として送られてきた黒毛和牛の質が悪すぎるとして投稿したところ、Twitterではわずか10数時間で1万リツイート以上され、炎上状態となっています。

今回は、ふるさと納税で話題の宮崎県美郷町とその返礼品について取り上げます。


宮崎県美郷町ふるさと納税の新垣ミート返礼品がほぼ脂身→ひどい詐欺とTwitterで炎上

実際に投稿されたTwitterの写真付き投稿が以下です。

返礼品はふるさと納税を行った地方自治体が独自に決めており、いくつかの商品のなかから選ぶことができます。

そのなかから、『宮崎県産黒毛和牛薄切り』が届いたというこの方の写真を見ると、たしかにほとんどが脂身であることがわかります。

確かに、いい肉や高い肉に霜降りはつきものですが、この脂身は少なくとも霜降りとは言えないでしょう。

ネットでは、この投稿に多くのユーザーが反応。

『ひどすぎる!』『もっと拡散されるべきだ!』などとの声が相次いでいます。

宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品にはどんなのがある?

美郷町の公式ホームページを見てみると、ふるさと納税の返礼品として約130種類の商品が列挙されています。
美郷町のふるさとチョイス一覧

宮崎といえば宮崎牛が有名ですので、ふるさと納税の返礼品としても宮崎県産の牛肉が数多く掲載されています。

Twitterユーザーからの投稿で、今回問題になっている『黒毛和牛薄切り』が公式ホームページでは以下のように掲載されていることがわかりました。

そして、実際に送られてきた黒毛和牛が以下。

実物とホームページ掲載の写真を比較してみると、明らかな違いがわかります。

広告などに掲載された商品と実物が違うというのは珍しいことではありませんが、ここまで違うとなればクレームに発展しても仕方ないといえそうです。

新垣ミートってどんな企業?

今回話題になっている肉の出荷元である新垣ミートは、宮崎県にある食肉加工行者のようです。

実際に企業名で調べてみると、楽天市場やホームページ等がヒットします。
楽天
ホームページ

楽天には2019年10月現在で、鶏肉から牛肉、豚肉などが数多く取り揃えられていることがわかります。

ただ、楽天の口コミ評価を見てみると、以下の通りそこまで低くないことがわかります。

一部、クレームのような低評価もありますが、どちらかというと高評価が上回っています。

今回のふるさと納税の件では、真相が不明です。

今後、美郷町や行者がどのような対応を取るのかには注目が集まっています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

宮崎県美郷町はちゃんと動いた方がいいでしょうね。

宮崎県美郷町なる自治体のふるさと納税が詐欺同然とちょっとバズってるみたいだけど、ふるさと納税そろそろやってみようと考えてたからこの際色々調べちゃおう。 しかし自治体の看板背負ってゴミ同然の牛脂送りつけるのはなかなか出来ねぇ…そして自治体が対応しづらい週末にw

すたみな太郎のカルビと思えば割とこんな感じ。そんなもん送ってくるなとは思うけど。

宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品は和牛といいつつただの牛脂で草

うわ〜。これは酷い・・・
宮崎県美郷町もある意味被害者だと思うけど今後の対応が重要。 業者は「新垣ミート」、ツイッター更新は2014年3月以降やってない。

ふるさと納税ですが、残念な企業が入っているのは昔から変わりません。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。