こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。
TBSで毎週日曜日に放送されている『消えた天才』という番組で、動画加工のやらせ疑惑が浮上しました。
今回の件で、ネットから多くの厳しい意見が寄せられており、先日あった24時間テレビのやらせ疑惑などと関連付けて『テレビ業界はもう信用できない』などとする声も見られます。
今回は、TBSで発覚したやらせ疑惑について取り上げます。
TBS『消えた天才』でやらせ疑惑が浮上
【謝罪】TBS『消えた天才』で映像加工、番組の放送休止を発表https://t.co/3k6bUTOid4
リトルリーグ全国大会の映像で、投球が速く見える加工をしたと公表。調査が完了するまでは同番組の放送を休止するという。 pic.twitter.com/w0wVLyNuWX
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 5, 2019
今回の件について、ORICON NEWSなどでは以下のように報じています。
TBSは5日、8月11日放送の『消えた天才』(毎週日曜 後8:00)において、リトルリーグ全国大会で全打者三振の完全試合を達成した、当時12歳の少年の試合映像を放送した際、映像を早回しすることで、実際の投球よりもストレートの球速が速く見える“加工”を行っていたことを報告するとともに謝罪。調査完了まで放送を休止することを伝えた。
サイトでは「加工が行われたのは、放送した投球シーン全31球のうち7球で、投手がボールをリリースした瞬間からキャッチャーミットに収まるまでの約0.5秒間について、映像のスピードを実際よりも2割程度速くしていました」と説明。
「アスリートの凄さを実際の映像で表現するという番組の根幹をなす部分を加工することは、番組としては絶対にあってはならない手法だと考えております」と記し「取材に協力してくださったご本人及び関係者の方々、そして番組をご覧いただいた視聴者の皆様に深くお詫びいたします」と謝罪した。
今回問題になっているのは、番組内で放送された当時12歳の少年が投げた球の速度が、実際似よりも早く見えるよに動画加工を行っていたという疑惑です。
これについて、制作サイドは実際に加工を行っていたことを認め、謝罪に追い込まれました。
TBSが公式で発表した謝罪文全文については以下から閲覧することが可能です。
→https://www.tbs.co.jp/kietatensai/
消えた天才のやらせ動画加工の制作会社はどこ?
『消えた天才』は2018年からスタートしたTBSのドキュメンタリー番組です。
ドキュメンタリーを掲げていることから、今回のやらせ疑惑はかなり大きなバッシングがネットからもあがっており、動画を加工した制作会社はどこなのか?という声も聞かれます。
実際に調べてみると、『消えた天才』の制作に携わっているのは以下の通り。
プロデューサー:横山英士
制作プロデューサー:鈴木栄蔵
制作:TBSテレビスポーツ局
製作:TBSテレビ※Wikipediaより引用
制作の欄には、『TBSスポーツ局』と記載されています。
ただ、ここは企画を行っているだけで実際に動画加工などの業務を行っているわけではないと思われます。
そこで、さらに調べてみると、さまざまな会社がTBSの動画制作を請け負っていることがわかります。
ざっと上げるだけでも、以下の通り。
・有限会社TPK
・株式会社TBSスパークル
・TBS VISION
そして、TPKという会社の実績には以下の通り、『消えた天才』がありました。
ただ、その放送回ごとに依頼している制作会社は違う可能性もあるため、この会社が今回問題になっている動画制作を担当したかどうかは不明です。
また、加工自体は制作会社の意向で行われた可能性はないに等しいため、あくまでも批判はTBSの番組責任者に向けられるべきでしょう。
野球リトルリーグ12歳少年は誰で名前は?
TBSの謝罪文によれば、問題の動画は8月11日の放送分とのこと。
8月11日に放送されたリトルリーグの少年と言えば、『伊藤英二君』が該当します。
【清宮より凄かった怪物 伊藤英二君】
18年の野球人生だが『プロになる逸材』をたくさん見てきた。だが、怪物と呼ばれた選手たちほど、グレたり、練習がきついなどの理由で野球を辞める姿もたくさん見てきた。伊藤君には是非、野球に関わる仕事をしてもらいたい。#いいねと思ったらRT pic.twitter.com/tfFpv2BPUH
— 野球YouTuber向 (@89muko) July 27, 2017
彼は、仙台東リトルで最高130キロの豪腕と恐れられ、その様子が番組内でも取り上げられました。
この少年に罪はないのに、TBS側の身勝手な大人の都合で、このような結果になってしまうのは残念ですね。
ネットの反応
今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?
ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。
この番組は他にも???ということがあった。
この番組に限らずだが、
ウソの報道がTBSは特に多いように思う。
視聴者には真実を、事実を知る権利がある。
これを機に襟を正していただきたいと思う。
誰もが目を見張る天才なんてそんなには多くない。あせらずに年2~3回くらいのペースでじっくり取材して放映すれば良いと思う。中には挫折の原因、その後の生き方等良い話があるのも事実だから継続してほしい。今回の不祥事に対しては視聴者を欺いた処分案件なのできっちりと責任を取らせてほしい。
これは休止からそのまま終了になると思う。
番組としてもどうだろうか。
企画は確かに面白いが、この番組で取り上げられるようなアスリート当事者にしてみれば、第二の人生を平穏に送れているなら、正直「放っておいてほしい」という気持ちが本音では?
最近のコメント