クレイジージャーニーのやらせ=爬虫類ハンター加藤英明先生?結婚や動画は?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

24時間テレビ、消えた天才、この2番組に続いて、クレイジージャーニーでもやらせが発覚し話題となっています。

クレイジージャーニーでは、8月の下旬に番組スタッフが部下への暴力事件によって異動するという不祥事が発覚したばかり。

そのなかでのやらせ発覚に、番組の存続は相当厳しいのではないか?との見方が強まっています。

今回は、今話題となっているクレイジージャーニーのヤラセ疑惑について取り上げます。


クレイジージャーニーでやらせ発覚

今回の件について、スポニチアネックスなどでは以下のように報じています。

TBSは11日、同局で放送中の人気バラエティー「クレイジージャーニー」(水曜後11・56)で、不適切な演出があったことを発表し、謝罪。調査が完了するまで休止と発表された。11日には「日本最速のパイロットが世界王者奪還を目指し決戦!エアレース最終ラウンドに緊急密着!」が放送される予定だったが、「ノーサイド・ゲーム3日後最終回SP」に変更された。

公式サイトによると「8月14日放送の『クレイジージャーニー』2時間スペシャルと、その日の深夜のレギュラー枠で、爬虫類ハンターがメキシコに生息する珍しい生物を探し捕獲する旅に同行取材する企画を放送しました。放送で紹介した生物は6種類ですが、このうち4種類は、番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し、ロケの前に準備していた生物を使って撮影していたことが放送後の調査でわかりました」とし「準備していたものを、あたかもその場で発見したかのように描いた今回の手法については、事実に依拠した番組で事実を歪めたことになり、あってはならないものと考えています。視聴者の皆様、当企画にご出演いただいた加藤英明さん、また、番組にご出演いただいた方々および関係者の方々に深くお詫び申し上げます」と謝罪。「今回の事態を私どもは重く受け止め、当番組は調査が完了するまで休止します」と発表した。

出典:スポニチアネックス

スポニチの報道では、詳しい経緯や番組制作サイド側の詳しいコメント内容が掲載されています。

現時点では休止という形を取るとの発表ですが、立て続けに飛び出す不正疑惑や不祥事に、番組自体がなくなるのではないか?という声も多くあがっています。

YBSの深夜帯の番組としては、かなりの人気番組に成長していただけに、今回のやらせ騒動に悲しむ人も多いようです。

やらせ回は爬虫類ハンター加藤英明先生?動画や結婚は?

報道にもある通り、やらせ疑惑が持たれているのは8月14日に放送されたクレイジージャーニー2時間スペシャル。

このなかで爬虫類ハンターがメキシコで生物を捕獲するシーンでやらせ疑惑が持たれているとのことです。

この番組のファンであれば、爬虫類ハンター=加藤英明さんは誰もが知っている有名人です。

クレイジージャーニーには過去何回も出演した実績があり、独特のキャラで人気を集めていました。

番組制作サイドのコメントによれば、過去にもやらせがなかったかどうかの調査を進めているとのことです。

また、この爬虫類ハンター企画で、過去にも同様の手法がなかったかどうか調査をすすめているとし、現時点では「過去10回の放送で捕獲した生物のうち、26種類は捜索中に実際に発見し捕獲したものですが、11種類は事前に準備していたものであることが現時点で判明しています」とも発表している。

現在は調査段階なので詳しい事実関係は不明ですが、TBSの発表内容を見る限りでは、出演をしていた爬虫類ハンターの加藤氏はこの事実を知らなかったと思われます。

実際、TBSはやらせ疑惑が持たれているこの放送回に出演していた加藤氏に対して謝罪の言葉を述べています。

加藤英明氏は、1979年生まれの爬虫類学者。

学歴は以下の通り。

・静岡大学大学院教育学研究科修士課程修了
・岐阜大学大学院連合農学研究科博士課程修了

現在、ネットには結婚や子供などプライベートに関する情報はなく、不明です。

2019年8月にはスタッフが暴力事件が取り沙汰される

冒頭にも記載しましたが、クレイジージャーニーでは2019年8月にも不祥事が発覚したばかりです。

この番組の仕掛け人とも言われている、制作トップの人間が、ADに対して暴力を奮ったという事件です。

詳しくは以下の記事を参照してください。

クレイジージャーニー演出担当(制作トップ)A氏は誰で名前を特定?異動先は?

2019.08.28

この制作トップの人間は、この事実が発覚すると異動という処分を受けました。

この処分に対して、ネットでは『甘すぎる』との声が多く上がりましたが、今回、まさかのやらせ発覚で番組自体が存続の危機に陥っています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

やらせ感は確かにあった。
本編終了後にでも、当該放送には一部演出部分がございます。
と表記しておけば、ある程度批判は回避できるのに、
それをやらないんだよね。
TBSの伝統芸でしょ、やらせは??

取れなくても面白い人だから変な事しないで欲しかったな。
確かに毎回毎回現地の幻の生物をコンプリート出来てるのは凄いと思ってたけど、そういう事だったのか。

楽しそうな加藤さんが見たいだけなので
ヤラセかどうかは正直どうでもいい
そもそもTBSに正しさを求めていない

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。