noteのIP割れで指原莉乃の2ch(5ch)書き込み特定↓掲示板URLはどこ?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

ユーザー数が急激に伸びている記事作成サービスの『note』で、投稿者のIPアドレスが分かってしまう脆弱性が発見されたと話題になっています。

noteは芸能人や著名人なども利用しているサービスであり、ネットでは芸能人・著名人のIPアドレスが流出したとも報じられました。

ここでは、noteのIPアドレス流出騒動から、指原莉乃さんの掲示板書き込み疑惑についてまでを詳しく取り上げていきます。


noteのIP割れで指原莉乃の2ch(5ch)書き込み特定

8月14日、noteでIPアドレスが判明してしまう脆弱性が発見されたとTwitter上で話題になりました。

上記ツイートの内容の通り、noteから判明した指原莉乃さんのIPアドレスを元に調べていくと、2ch(5ch)のとある書き込みに行き着いたといいます。

その内容や自らがプロデュースするアイドルグループのスレッドへの書き込みだったことで、炎上状態となりました。

ちなみに、同TwitterアカウントではIPアドレス流出に至る経緯も詳しく解説されています。

これらの情報によれば、多数の芸能人のIPアドレスが流出したとされていますが、指原莉乃さん以外の具体的な名前はあがってきていません。

指原莉乃2ch(5ch)の書き込み掲示板URLはどこ?

指原莉乃さんが書き込みを行っていたとされる掲示板の元URLについては、突き止めることができませんでした。

ただ、以下の5ch掲示板では指原莉乃さんのものと思われる書き込みが引用され、話題になっています。
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1597369373/

ちなみに、IPアドレスが割り出された具体的な方法は以下の通り。


・指原莉乃さん投稿のnoteのソースを表示
・『ご購入いただきありがとうございます』というテキストの左側にIPが記載されている

特定のもとになったnoteがこちら↓
https://note.com/345_note/n/n76f905a0ff54

ただ、8月14日13:30時点では上記方法によるIPアドレスの割り出しはできないようです。

IPアドレスが同じ=同一人物とは限らない

ネット上では指原莉乃さんが書き込んだものと断定され炎上していますが、注意しなければならないのは『IPアドレスが同じ=同一人物とは限らない』ということです。

IPアドレスというのは通常プロバイダ経由で個別のPCに割り当てられるもので、実質複数台の不特定多数の端末とアドレスを共有していることになります。

理論上、地球上すべてのPCに対して個別のIPを割り振ることは不可能なので、この仕組が用いられているわけです。

実際、IPアドレスのみから個人を特定することは困難です。

このことから考えると、IPアドレスが一致している書き込みだからといって指原莉乃さんが書き込んだという裏付けにはならないということになります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

指原莉乃さんというと、まだ中高生のころにはてなダイアリーでアイドルについてオタク視点日記を書いていたネット中毒者エリートという印象。

指原莉乃が2chやってるの面白すぎだろwwww

指原莉乃が自演コメでアンチとレスバしてたのは笑った