セクハラの報道ステーション:チーフプロデューサーK氏は誰で名前を特定?顔写真や被害女性アナは?

業界の闇

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

テレビ朝日で放送されている人気情報番組『報道ステーション』のチーフプロデューサーを勤めている男性が、セクハラで更迭されたと報じられ話題となっています。

公式メディアの報道では、この人物の実名が報じられなかったことで、ネットでは疑問を投げかける声も多くなっています。

今回は、セクハラ被害で更迭されたとされる報道ステーションのスタッフと、その事件の詳細について取り上げます。


報道ステーション:チーフプロデューサーがセクハラで更迭

今回のセクハラ報道を報じたのは、日刊ゲンダイ。

日刊ゲンダイのネット版『日刊ゲンダイDIGITAL』などによると、以下のように報じられています。

“身から出たサビ”だ。テレビ朝日の「報道ステーション」の男性チーフプロデューサー(CP)がセクハラで更迭された。いったい何があったのか。

「更迭されたK氏は、1993年入社のベテラン社員。普通ならテレビ局の人事は7月ですが、懲罰委員会が先月30日、社内向けに<社員一人に『謹慎』の懲戒処分を行った>と通達しました。名前や肩書が伏せられたものの、同日の報ステ放送後の反省会で、K氏が不適切事案により異動することが判明したのです」(テレビ朝日関係者)

 K氏は40代後半の妻子持ち。昨年7月に朝の情報番組「グッド!モーニング」から報ステに異動した後、安倍政権に批判的な放送をしないよう忖度したとされる人物だ。社員の一部からは、安倍首相と“メシ友達”である早河洋会長の子飼いだと指摘されていたという。

出典:日刊ゲンダイ

報道ステーションは偏向報道などがネットで取り沙汰され、大きな話題になったことがあります。

『他人に厳しく自分に甘い』というような態度を疑問視する視聴者も多く、今回の日刊ゲンダイの報道を、報道ステーションがどのように取り上げるのか?というのが1つ視聴者の関心事になっているようです。

セクハラの内容については、前出のテレ朝関係者が以下のように証言しています。

「K氏本人も『自分は早河会長に抜擢された』との意識を持っていたようです。権威をかさに着ていたのか、女性社員へのセクハラ的言動が常態化していたといいます。被害者の中には30代の女性アナウンサーもいて、一緒にご飯を食べた際に無理やりキスをされ、家に押し入られそうになったようです

権力にものを言わせてセクハラ行為に及んでいた可能性があるということで、会社側も問題視。

しかも、このような行為は1度や2度ではなく、常態化していたとされており、それなりに被害を受けた女性も多かったものと思われます。

日刊ゲンダイの記事の中でも、被害女性は少なくとも十数人に上ると報じられました。

チーフプロデューサーK氏は誰で名前を特定?顔写真は?

日刊ゲンダイの報じたこの男性社員はK氏とは一体誰なのでしょうか?

報道によれば、この男性社員は1993年入社のベテランで、同じ情報番組「グッド!モーニング」から異動してきた人物だとされています。

現時点では、この人物K氏の実名特定には至っていませんが、現段階までに分かっているこの人物の特徴を以下にまとめておきます。

・1993年テレ朝入社
・「グッド!モーニング」を担当してた過去
・報道ステーションCP
・安倍政権忖度で問題になった過去

現在わかっているのはこの程度の情報のみですが、一番気になるのは日刊ゲンダイが報じた『K氏』という表現。

これは単なる伏せ字なのか?それとも、イニシャルなのか?

イニシャルの可能性が高いと仮定すると、番組のスタッフロールなどから個人名を特定するのは難しいことではないかもしれません。

実際に報道ステーションの公式HPを見てみましたが、以下の通り番組制作スタッフに関する情報は載っておりませんでした。

ただ、Wikipediaには製作総指揮を取るエグゼクティブプロデューサーとチーフプロデューサーの名前のみ掲載がありました。

Wikipediaはこちら
報道ステーション(Wikipedia)

しかし、Wikipediaの情報が最新の情報であるという保証はなく、ここに記載されている人物が本件に関わっていたとする明確な証拠は現時点ではないという点に注意しましょう。

被害を受けたとされる女子アナは誰?

日刊ゲンダイの報道の中では、被害女性のなかには女子アナもいたとされています。

30代の女子アナということですが、テレビ朝日に在籍している30代の女子アナは複数いるため、これだけでは個人名の特定は難しいでしょう。

ただ、今回の報道をきっかけに、同じくセクハラ被害を告白する女性は出てくるものと思われます。

今後最新情報が公表された場合には、随時追記させていただきます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

これは今日の放送が楽しみですね。というか報道するわけがないか。テレ朝にしろ朝日新聞にしろ他人にはやたら厳しいが自分たちにはやたらと甘いですもんね。変にエリート意識があり他人を見下しているからこうなる。これでよく報道機関が名乗れたもんです。

安倍に忖度するのは論外だが、忖度する前の報ステはそれはそれで、民主党贔屓が凄い番組だった
丁度いい中立くらいの報道をして欲しいものだ。仮にも公共の電波を使ってるんだから

さすがに報ステは、この問題をスルーする訳にはいかないでしょう。
他人に厳しく、自分(身内)に甘いままだと報道機関、メディアと
しての矜持を持っているのか?と、多くの方が疑念を抱くのではな
いでしょうか。

この件といい吉本の騒動といい、
何だかんだで週刊誌の功績って
デカい時もあるんだよねー。
だから週刊誌や新聞という媒体は
個々に頑張ってほしいと思います

今日の報道ステーションで、本件を、トップで報道しないのであれば、報道番組とは呼べない!

身内であろうとなかろうと、全ての被害者に取材して、事実を報道しなさい!

本件を報道すれば、まだ、未来はある!
本件を報道しなければ、テレビ朝日が終わる!

他人に厳しく自分に甘い。これは朝日もNHKも我々も同じ。
ただし我々は放送手段を持たない。垂れ流し機能を有するテレビや新聞は厳しくオノレを律してほしい。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。