【辞めた理由】戸賀崎智信(元AKB総支配人)の退社はなぜ?今村悦朗と呑みで炎上!現在は?

エンタメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

元AKBグループの総支配人を務めていた戸賀崎智信氏が、2019年3月に投稿したツイートに端を発する炎上騒動の説明をすることをブログで明かし話題となっています。サンケイスポーツなどによると、以下のように報道。

昨年12月に暴行被害に遭い、今月18日にNGT48を卒業する山口真帆(23)が5日、パシフィコ横浜で行われた握手会に登場した。


3月にNGT48騒動をめぐるツイッターへの書き込みが物議を醸した元AKB48グループ総支配人の戸賀崎智信氏が5日、ブログを更新。20日にファンに対して説明の場を設けることを明かした。同氏はツイートが原因で脅しなどがあったと明かし、「嫌がらせが続く可能性もあると思い、きちんと説明をしたい」とつづった。また、「みんなぐたらない報道に惑わされないように」(原文まま、削除済み)と前NGT48劇場支配人の今村悦朗氏らとの酒席写真をアップしていた問題の投稿については「今村さんからはあの日、NGTの件は何も聞いていません」と釈明した。

以下は戸賀崎氏のブログに公開された文書全文になります。

3月のツイートが原因で沢山の方からご意見を頂きました。ご意見については受け止めますが、中には僕の職場に葬式の案内を送りつけてきたり、子供の怪我に気をつけろ、殺すなどという脅しもあり、これは、あの誤解を生むつぶやきの説明をきちんとしないことには、こうした、嫌がらせが続く可能性もあると思い、きちんと説明をしたいと考えています。文字ではなかなか僕の思いを伝えられないので、説明するのは対面の場でしたいと思います。会ったことのない人にどんな悪口を言われても気にならないけれど、僕と支配人部屋などで話をしたことある人達に何も説明しないでいるのは嫌なので、、
日時は5月20日を予定しています。
直接話をしたい方は別途DMください。
人数は20名くらいを予定しています。
あと、最初に伝えておきますが、今村さんからはあの日、NGTの件は何も聞いていません。僕が唯一彼に聞いたのは、彼自身に関することのみです。

戸賀崎智信氏は、3月に前NGT劇場支配人の今村悦朗氏と前AKB劇場支配人の細井孝宏氏のスリーショットをTwitterに投稿。

ツイートのなかでは、「いろいろ聞いた。みんなくだらない報道に惑わされないように」ともコメントをしていました。

NGTの一連の騒動が続く中での笑顔の投稿に、ネットからは批判が殺到。

ブログでは、家族などへの脅迫じみたメッセージが多数来ていることも明かしており、今回の謝罪に追い込まれた形です。


辞めた理由!戸賀崎智信(元AKB総支配人)の退社はなぜ?

すでにご存知の方も多い通り、戸賀崎智信氏はすでにAKBの総支配人を退任しています。

そのことから、山口真帆さんに関する一連の事件と戸賀崎智信氏が辞めた理由を関連付けるような憶測も一部で流れていますが、戸賀崎氏が退任したのは2018年8月。一方、山口真帆さんの事件が発生したのは12月ですので、時系列的に見れば山口真帆さんの事件とは何の関係もないでしょう。

では、立ち上げ当初からAKBを支えてきた彼が、2018年夏にいきなり契約を解除されてしまった理由は一体何なのでしょうか?

当時のブログで、彼は以下のように綴っています。

AKB48プロジェクトも来月いっぱいをもって終了することとなりました。
契約解除という単語が冷たい印象を与えてしまっているのか、「酷いですね」「切られるんですね」との意見もありますが、運営会社のAKSには今までの感謝の気持ちしかありません。

この内容からは辞めた本当の理由については読み取れませんが、実際に突然の契約解除を「ひどい」と感じているファンは多かったようです。

また、以下の内容からも契約解除が突然であったことが読み取れます。

ちなもに貯金はないし、口座残高32万円
会社も全部辞めたタイミングだったので、完全に定職がなくなりました。。

具体的な理由については本人が言及していないためわかりませんが、いきなりの契約解除をみると何らかの問題があった可能性も捨てきれません。

ネットの反応

今回の謝罪報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

出てきて説明する。
と言っていましたが一向に出て来て説明する気配もなく、脅迫をされたので保身で出てきただけですよね。

今村のNGTの件は知らないなら、
今更あなたに聞きたい事は何もありません。

ただ脅迫されたのが事実なら警察に相談して犯人捕まえてもらってください。

今回の事件では、犯人と関与していたメンバーを辞めさせなかったのがいけない。
今だに何のお咎めもなく、関わっていたメンバーが活動している事自体が不思議。
秋元康も総責任者なんだから、ちゃんと前に出て会見をしないといけない。
自分は関係ないという姿勢が有り得ない。
真面目に活動しているメンバーを残して再起をかけて活動してほしい。犯人の太客たちは度が過ぎているから、厳しく取り締まってほしい。

予言します。
この説明会は被害者ヅラしたAKSが戸賀崎氏を人柱に開催し、氏も会社と自己の保身のみを語り、事件の本質には触れず、ファンが聴きたいことは何一つ語られないでしょう。
そしてAKSにとっては火に油を注ぐ内容になるでしょう。

戸賀崎智信や今村悦朗の現在は?

今村悦朗氏は戸賀崎氏との不適切なTwitterへの投稿により、NGT48の劇場支配人を解任されています。

解任が発表されたのが3月7日であり、その後の活動については一切明らかにされていません。

一方、戸賀崎智信氏については、現在、弁当屋の店員として働いているようです。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。