直傳靈氣と笹本真弓(三浦春馬の母)↓詐欺被害の噂は本当?

業界の闇

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

7月に亡くなった三浦春馬さんの訃報は、日本全国を驚かせました。

その背景に、誹謗中傷があったなど、さまざまな噂が取り沙汰されていますが、そのなかでも注目を集めているのが母親の存在。

週刊誌の報道によると、三浦春馬さんの母である笹本真弓さんは直傳靈氣というスピリチュアルに傾倒していたと報じられています。

ここでは、直傳靈氣と母・笹本真弓さんについて詳しく取り上げていきます。

【死去】三浦春馬が死亡で死因は病気?遺書や原因+理由は


直傳靈氣と笹本真弓(三浦春馬の母)の関係

母である笹本真弓さんのスピリチュアル傾倒について、東スポは以下のように報じていました。

繊細な性格で、19歳のころには引退を考えるほど精神的に追い込まれたこともあった。地元・茨城で農業に〝転職〟することを決意したのだが、結果的には俳優を続けた。「決意を撤回する上で、母親の存在があったようです。母親は息子が俳優として成功することを願っていましたから。そのためにスピリチュアルな世界に傾倒した時期もあったそうです」(前同)

(東スポ一部抜粋)

この報道によると、三浦春馬さんの母親は俳優としての成功を願っており、その過程でスピリチュアルに傾倒していったというのです。

さらに、他の週刊誌では母・笹本真弓さんが傾倒していたスピリチュアル団体を名指しで報道。

ここから『直傳靈氣』の名前が一気に広まることになりました。

ただ、ここにきて直傳靈氣が疑惑を否定する声明を公式に発表しました。

一連の報道に対し、直傳靈気はこのほどホームページでコメントを発表。「靈気は宗教ではありません」とした上で、次のように説明した。

「先日よりネット上に三浦春馬さんのお母さまと直傳靈気の関わりを詮索した心ない記事が載せられておりますが、20年近く前に同姓同名の方がご受講された記憶が残っているだけでそれ以降の参加の記録はございません。またご本人である確認も取れません」

直傳靈気の公式コメントによれば、三浦春馬さんの母親が受講していたという明確な根拠はないというのです。

直傳靈氣セミナー参加者一覧にある笹本真弓は別人か

そもそも、三浦春馬さんの母親である笹本真弓さんが直傳靈氣に傾倒していたという話は、過去に開催された直傳靈氣のセミナー参加者一覧に『笹本真弓』という名前があったためです。

ただ、この噂が週刊誌などで取り沙汰されるやいなや、『笹本真弓』の名前が一覧から削除されたのです。

(2020/7/29時点の一覧↓)

これが理由でさらに疑惑が持たれることになりました。

しかし、最新の直傳靈氣の公式コメントによれば、この一覧に書かれていた『笹本真弓』と、三浦春馬さんの母親である笹本真弓さんが同一人物であるかどうかは確認が取れないといいます。

団体の見解によれば、このセミナー自体数年前で、それ以降は参加もしていないとのこと。

これらのことから、少なくとも深い関係ではないというのです。

直傳靈氣の詐欺被害の噂は本当?

直傳靈氣が話題になると、その実態についてもさまざまな噂が取り沙汰されるようになりました。

過去に三浦春馬さんの自宅を紹介した番組内では不思議なバケツも取り上げられました。

これはエコパラダイスペールというバケツで、不思議な力を持つとされています。

その宣伝文句の怪しさや、エコパラダイスペール関連情報などから直傳靈氣への詐欺の噂に発展しているようです。

ただ、直傳靈氣の詐欺被害の報告は今のところ見当たらず、その明確な根拠も存在していません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

憶測であれこれ報道するなら、まずはアミューズを取材すべきでしょ。もし仕事に悩んでいたなら、マネージャーなり事務所なりに相談していたのだろうし。三浦さんの悩みに寄り添えなかったのは事務所として管理不行届で、今後も同じようなことが起きないようにきちんと総括してそれこそ報道することに意義がある。

こんな世界に春馬君はいたくなかっただろうね。
優しくて、努力家で、汚れてない人だもの

ハリウッドでミュージカルをする春馬君を見たかった
春馬君なら舞台に立てた
事務所が追い詰めた

しかし、そこのバケツらしき物が
お母様から貰ったと春馬さんの
ご自宅に昔あった映像ありますよね。
わざわざ発表するから尚更怪しく
なるんですが。。。