鳴神裁のLOL大会運営NGで炎上!にじさんじ辞退でアンチ増加?

エンタメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

近年増加中のバーチャルYoutuber=通称:VTuber。

そんななかでも、物申す系VTuberとして有名な鳴神裁(なるかみさばき)がSNSなどを中心に炎上しており、話題を集めています。

炎上までの時系列は、大まかに以下の通り。

Vtuberによるlol大会が開催される
→にじさんじ所属のVtuberがエントリー
→大会直前になって突然発表された解説者がV関係のデマやゴシップ攻撃で有名で最近にじさんじにも攻撃した個人Vtuber
→にじさんじ運営が辞退を決定
→個人Vtuberがにじさんじ運営を罵倒

今回の件で、鳴神裁へのアンチも増加していると見られ、ネット上で大きな話題となっています。


鳴神裁のLOL大会運営NGで炎上

鳴神裁は、VTuber系の不祥事や騒動などを中心に取り上げている物申す系VTuber。

過去のアップしている動画のなかには、結構過激なネタを扱ったものも多く、アンチが多いことでも知られています。

そんな鳴神裁が炎上したのは、以下の動画がきっかけ。

この動画では、にじさんじ人事部長の不祥事を取り上げました。

にじさんじはLOL大会への出演が決まっており、その大会に鳴神裁も出演する予定になっていました。

しかし、この動画をきっかけに、運営NGが大会当日に出され、にじさんじは出場を辞退。

大会だけでなく、視聴者全体に迷惑を掛ける自体となってしまいました。

にじさんじ辞退でアンチ増加?

今回の件で問題視されているのは、動画の中で個人名に触れ、その人を誹謗中傷してしまったこと。

過去にも物議を醸す動画は多数ありましたが、今回ばかりはさすがに一線を超えていると判断しているファンは多いようです。

Twitterなどでは以下のような過去のツイート画像が拡散されており、このようなことを平気で言える人物を大会に出せないというのは運営として当然というコメントが多くなっています。

一部では大会当日に運営NGを出すことに対しての批判も集まっていますが、そもそも問題の動画を出されたのはわずか2日前。

その動画の内容や事実確認をして、判断を下すまでには時間がなかったため、処分を発表するのが当日になってしまうのは致し方ないという見方も多いです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

にじさんじlol部の参加辞退は悪手だと思うけどなぁ。案の定あの界隈は鬼の首でもとったかのように盛り上がってるし。でもライバーからわざわざ運営NGを明言させたってことは公式から何か発表するのかな?じゃないと疑念が広がってますます悪手になりそう。

自分が正義者気取りで失う物が何も無い系の人は、「正義」を言い訳に普通ならやらないしやったらおかしい事をさも当たり前のように言うけど、普通だったら自分のグループ内の人にちょっかいだすようなやべー奴が司会やるような大会に出すか?

まず最初に公式アカウントでの運営NGですって声明があって、そのあとそういうことだから出場できなくてごめんね!なんだよ。いきなりライバーに言わせるのおかしくない?

気持ちを整理できた。当日運営NG出すことで大会関係者並びに視聴者に迷惑をかけ、その不満が個人勢の鳴神くんにぶつけられるのではないかという不安と、運営NG出しておきながら叶くん(5人)を矢面に立たせて謝罪させてるのが嫌なんだ。どちらも好きだから…
本当、にじさんじから公式発表お願いします。