TKO木下隆行がSNS犬イラスト無断使用→作成したクリエイターAは誰で名前は?

エンタメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

お笑いコンビTKOの木下隆行さんをめぐる一連の騒動が話題となっています。

メディアへの露出が減るなか、週刊女性にて新たなる疑惑が報じられました。

その疑惑というのがイラストの無断使用

作者は使用中止を求めたものの、なんの反応もなかったと言います。


TKO木下隆行にSNSイラスト無断使用疑惑が浮上

今回の件について、週刊女性PRIMEなどは以下のように報じています。

「木下はSNSのアイコンに、クリエイターAさんのイラストを無断使用してトラブルになっているんです。その後、事務所側が“どうにかお金で解決してもらえないか”と提案したそうですが、いまだにその支払いはない。このままトンズラするつもりなんでしょうね」(芸人仲間)

SNSなどの発達で著作権や肖像権に厳しくなった昨今、自らも洋服をプロデュースするのに、他者の作品を無断使用した木下。Aさんの関係者に取材を進めると、トラブルの詳細が明らかになった。

「木下はAさんがデザインした愛犬のイラストを、少なくとも3か月以上、使用していました。Aさんの周囲の人がそれを発見し、“TKOの木下のSNSに同じイラストがあるけど、パクったの?”と知らせを受け、確認してみるとまさに彼のものだったんです。Aさんは、愛犬をモチーフにした思い入れのあるデザインだったため、木下にDMで“使用をやめてほしい”と送ったようです」

しかし、木下からの返事は来ない。再度、木下がSNSを更新したタイミングで無断転載をやめてほしい旨をコメント欄で伝えると、木下はそのコメントを削除し、Aさんをブロックしたというのだ。

この後、所属事務所にクレームが入り、事務所のマネージャーや取締役が謝罪に出向くほどの大事になっていたといいます。

後輩への暴力事件の裏側で、このような事件が発生していたというのは驚きです。

TKO木下隆行のSNS犬イラストを作成したクリエイターAは誰で名前は?

報道によると、木下さんはSNSのアイコン画像に犬のイラストを使用していたとのこと。

木下さんのSNSというと、2020年3月現在、TwitterとInstagramでアカウントを持っていることが確認されています。

Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/tkokinosita

Instagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/tko.kinoshita/

アカウントを見ると分かりますが、どちらともアイコン画像は木下さんの愛犬であるフレンチ・ブルドッグ『ポコ』の写真になっています。

ちなみに、Twitterのトップ画像(アイコンではない)は犬のイラストですが、これは木下さんが立ち上げたブランドのイラストと思われます。

3名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 07:46:52.60ID:6rwYLUFd0
トレーナーかなんかに犬の絵がついてたような気がする
あれか?

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584053100/

2ちゃんねるの書き込みにもこのような投稿がありましたが、これも木下さんプロデュースのブランドのことでしょう。

こちらが木下さんの立ち上げたブランド。

洋服の中心に大きく犬のイラストが記載されているのが分かります。

ネットではこの画像が出回っているようですが、これは今回話題になっているイラストとは別物です。

WayBackでイラスト特定?

過去のSNS投稿のキャプチャを遡れば特定できそうですが、週刊女性の記事を見ると掲載期間は約3ヶ月ほどとのことでかなり短期。

そう考えると、キャプチャが残っている可能性は低そうです。

そこで、過去のWebページのキャッシュデータを閲覧できるWayBackMachineにて木下さんのTwitterを見てみました。

WayBackデータはこちら(スマホの方は重いので注意)
https://web.archive.org/web/20200102005225/https:/twitter.com/tkokinosita/

ただ、キャッシュに残っているデータのなかには、当該イラストと思われるものは確認できませんでした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

金には汚い、追及すれば逃げる、事が大事になれば第3者に謝罪させて自分は知らん顔、そして挙げ句の果てには放置。
これじゃ誰も味方にならんわな。

松竹のライブを見たことがある。
地方だからなのかTKOは手抜きでやる気が無かったのが印象的。
ますだおかだは汗かいて全力で漫才してた。
そういう姿勢で差がつく。

7,8年前に、パチンコ屋さんのイベントに来て見に行った事があり、イベント中は凄くニコニコしてましたが、最後に写真撮影ができたのでお願いしたら、凄く無愛想でとても感じ悪く写真も一切笑顔なしで、すぐ削除した。裏表が、凄く激しい人なんだと思いました。その後もテレビに頻繁に出たりしてたからなんでこんな人が人気あるんだと不思議に思ってたら、今回の騒動。やっぱりなって。これから信用を回復させるのは難しいでしょうてか、素晴らしい芸人さんいっぱいいるからもういいんじゃないですかテレビに出なくても。

スポンサードリンク