ミセスグリーンアップルの活動休止理由は?活動再開時期はいつ?

アーティスト

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

高い演奏技術と歌唱力に定評のあった「Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)」が活動休止を発表しました。

一時期は音楽シーンを席巻するほどの人気で、次世代を担う若手バンドとして期待されていただけに、今回の発表には多くのファンから悲しみの声が相次ぎました。

あくまでも一時的な活動休止であり、また新たにスタートすることを宣言していますが、彼らが活動休止に至ったのにはどのような理由があったのでしょうか。


ミセスグリーンアップルが活動休止を発表↓

この件について、スポニチアネックスなどは以下のように報じています。

ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」が8日、公式ホームページで活動休止を発表した。この日発売したベストアルバム「5」をもって「フェーズ1」を完結するとしていた。

また、独立し新体制を立ち上げ、フェーズ2のスタッフなどをオーディションによって募集することも発表した。

Mrs. GREEN APPLEは2013年に結成。15年にミニアルバム「Variety」でメジャーデビュー。バンド名は、リンゴが赤く熟す前の緑色に「初心を忘れない」という意味を込めて命名。愛称は「ミセス」。ボーカルの大森元貴(23)をはじめ、ギターの若井滉斗(23)、ベースの高野清宗(28)、キーボードの藤沢涼架(27)、唯一の女性でドラムスの山中綾華(25)の5人組。フィギュアスケート五輪連覇の羽生結弦(25)も愛聴していることで知られる。

ミセスグリーンアップルの活動休止は、公式サイトを通じて発表されました。

公式サイトによる活動休止発表全文はこちら↓
https://mrsgreenapple.com/

公式発表によると、ミセスグリーンアップルは2020年7月8日をもって『フェーズ1完結』を宣言すると記載されています。

これと同時に、今後は事務所から独立して新しい体制のもと活動再開をする方針があることも公表されました。

ただ、明確な活動休止理由については記載されておらず、SNS上などではさまざまな噂が囁かれています。

ミセスグリーンアップルの活動休止理由は?

前述したとおり、ミセスグリーンアップルの活動休止理由については、公式に発表されているわけではありません。

そのため、あくまでも憶測になることを前提とした上で、SNS上では『事務所との確執』などが噂されています。

ミセスグリーンアップルがメジャーデビューしたのは2015年。

デビュー直後からオリコンチャート入りを果たし、その演奏技術と歌唱力の高さから爆発的に人気を獲得。

若者を中心にファンを獲得し、次世代のスターとして順調なスタートを切ったかに思われました。

しかし、紅白の落選などから次第に人気に陰りが見え始め、ここ数年は露出も少なくなっていたという現実があります。

ファンの間では、事務所やレコード会社のマネジメントに問題があったのではないか?と噂されていますが、この説に関する明確な根拠は今のところありません。

ミセスグリーンアップルの活動再開時期はいつになる?

ミセスグリーンアップルの活動再開については、発表文を見ると『Project-MGAを立ち上げ、新たなるCREWを募集する』と書かれています。

ただ、活動休止期間に関する具体的な記載はなく、再開時期がいつになるのかは今のところ不明です。

詳細は近日中に発表されるとのことなので、この発表のなかで活動再開についても触れられる可能性が高いでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

毎日ミセス聴いています。
遅ればせながら今年に入りふらっと聴いたYouTubeで、大森くんの歌声に魅了されそこから大ファンになりました。育児に奮闘する三児の母の私ですが曲からワクワクとドキドキをもらっています!新たな活動を楽しみに、これからも応援しています!

昨日ベストアルバム買いました。
なにかあるんだろうなとは思っていたけど、活動休止とは思ってなかった。
またすぐ戻ってきてくれますよね?
信じてます。

今は大手事務所に所属しなくてもプロモーション活動ができる方法はたくさんあるし、スタッフや戦略次第では事務所に所属するよりも色々な面で満足がいく活動ができるかもしれないね。しっかり戦略を練って、また沢山のファンの人を喜ばせて欲しいですね。