こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。
VTuberとして人気を誇る『キズナアイ』が、ネットで大炎上しています。
この騒動に、ネットでは『VTuber業界おわり』という意見まで飛び出すほど。
キズナアイ、いつの間にか親会社が買収されて分裂していた上に、その分裂した4号の中身が買収した会社の社長の愛人で、その愛人の裏アカウントが発見されてファンへの悪口雑言が書き連ねられていたことで大炎上だって……?! pic.twitter.com/DBnrVezPgA
— T・M (@TM21957419) August 16, 2019
ただ、このキズナアイの炎上騒動はなかなか複雑で、炎上までの経緯がつかみにくい状況。
そこで、今回はキズナアイが炎上するまでの経緯を簡単にまとめました。
キズナアイ中の人(中身)変更で炎上理由まとめ
今回の炎上騒動の経緯を簡潔に把握するためには、以下のツイートが参考になると思われます。
・キズナアイ突然4人に分裂(全員中の人は違う)
・1号(オリジナル)の投稿が少なくなる
・中国人レイヤーの4号(チャイナアイ)がアンチを裏垢で罵倒
・4号は社長と同棲していた
・この騒動について1号が謝罪
・↓が公式声明って流れか pic.twitter.com/E3Hv2Jmsne
— K (@K63295) August 16, 2019
つまり、今回の炎上での話題の中心は、中国語を担当していた4号。
この4号がTwitterの裏アカウントでアンチのファンを罵倒した上、社長と同棲していたことが明らかとなり、大きな騒動となりました。
しかも、この炎上騒動の謝罪をおこなったのがオリジナルである1号であったことも、炎上のきっかけとなっています。
また、以下のようにツイートもありました。
僕が知る限りの数ヶ月前から遡るキズナアイちゃんの軌跡メモ。
→中身分裂。2号3号4号現る。
→一応1号が消える訳ではないと明言。
→1号が殆ど動画に出なくなり、別人格だけの動画が投稿され続けるカオス展開。
→登録者減少、(1号の動画以外)低評価の嵐。特に海外からの批判殺到。運営は沈黙。— 水蜜桃@鬼形獣委託待ち (@brightcolor1231) August 16, 2019
中国人(4号)が枕や同棲で騒動
今回の炎上のきっかけとなっている4号のキズナアイは、一部の噂によると美人コスプレイヤーの『サーリア』さんだといわれています。
そもそも、今回の同棲疑惑が浮上したのは、一部のファンがキズナアイの運営会社の新社長である副島さんと、サーリアさんが投稿した飼いネコの写真が酷似していたためです。
こちらが副島社長が投稿した写真。
猫も暑いと言っている pic.twitter.com/azcZptGZw5
— サーリア (@shalliachan) July 29, 2019
一方、こちらがサーリアさんの投稿した写真。
確かに似ています。
一応、この騒動については、副島社長が謝罪を公式に発表しました。
そのなかでは、『事実無根であること』や『初期ボイス(1号)があまりでなくなったことへの謝罪』などが盛り込まれていました。
しかし、この謝罪文を公表しても、事態は一向に収集すること無く、今回の炎上に至ったようです。
ネットの反応
今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?
ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。
キズナアイ騒動全然知らなかったんだけど 中身開いたら相当やばいやんか…
キズナアイはAIであるというキャラクター設定的に声が変わろうと姿が変わろうと設定上何もおかしくないと考える派なのだが、だとするとキズナアイのアイデンティティとはなんだろうか、何をもって同じキズナアイであるとするのか
キズナアイやvtuberの話から飛躍するけど、現在日本が軍事的にアメリカの傘下であるように、経済的に中国の傘下になる日も近いかもしれないね。
キズナアイは「中の人」を感じさせないガチガチ設定でVTuberの先駆者みたいなイメージだったけど、もうなにもかも崩れ去ってて草
最近のコメント