明輝堂が破産(倒産)で閉店!事業終了で同人誌買取り未入金への対応は?

エンタメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

中古同人誌の買い取り・販売業者「明輝堂」さんの廃業のニュースをお伝えします。

MEIKEIDO公式サイトでは下記のように発表されました。

2019年6月24日 事業終了に関するお知らせ

株式会社明輝堂は,平成5年の創業以来,中古同人誌の買取・販売を事業として行ってきましたが,市場の縮小,競合店との競争等の要因のため売上が低迷しておりました。実店舗を閉鎖してコストカットに努める等しましたが,業績は回復せず,2019年6月24日をもって事業を終了することと致しました。従業員は破産手続準備のための数名を残してその他全員を即日解雇したうえで,残る大阪店,名古屋店・通販部も同日から営業停止致しました。
今後は,速やかに広島地方裁判所に対して,破産手続開始の申立てを行う予定であり,その後破産管財人のもとで破産手続きが行われることとなります。
関係者の皆様には多大なるご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

株式会社明輝堂 代表取締役 豊川有司


明輝堂が破産(倒産)で閉店の原因?


平成5年の創業以来、中古同人誌の買取と販売を専門に始まった明輝堂ですが、需要の縮小と競合店との競争が原因で売り上げが低迷したとされています。

廃業に陥るまでの間、実店舗の閉鎖や事業を続けるためのコストカットは考えられていたようですが、追いつかなくなってしまい今回の発表となったよううです。

従業員も即日解雇と・・・

各地の明輝堂で働かれていた方もとてもお気の毒です。

買取りをするために既に送ってしまった人に新しい情報が出ることを祈りたいです。

事業終了で買取り未入金の人への対応はどうなる?

未入金の方の対応もそうですが、明輝堂の愛用者はポイントをかなりためている方も多くいるようでその辺の問題も気になりますね。

しかし、公式サイト上にもお詫びの廃業連絡の事しか伝えられていませんので、今のところ買取未入金の方の詳しい対応は不明です。

公式サイトを見ると、30冊以上なら買取送料無料とあります。

この部分が大きくのしかかっていたのでは?という声や

廃業は残念で仕方ないが、せめて1か月くらい前から発表してほしかったという声も・・

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。