元農水事務次官の熊沢英昭容疑者が逮捕!経歴や大学は?死去した息子:熊沢英一郎=神崎弘海(ドラクエ)?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

元農林水産省の事務次官を務めた熊沢英昭氏が、実の息子を刺した疑いで逮捕され話題となっています。時事通信などによれば、以下のように報じています。

1日午後3時40分ごろ、東京都練馬区早宮の住宅で「息子を刺した」と110番があった。警視庁練馬署員が駆け付けたところ、1階和室で男性が倒れており、搬送先の病院で死〇が確認された。同署は殺〇未遂容疑で、この家に住む元農林水産省事務次官の熊沢英昭容疑者(76)を現行犯逮捕した。「長男を包丁で刺したことは間違いない」と容疑を認めているという。

同署によると、死〇したのは熊沢容疑者の長男で無職の英一郎さん(44)。同署は容疑を殺〇に切り替えて詳しい経緯を調べる。
英一郎さんは胸など複数箇所を刺され、布団の上であおむけに倒れていた。熊沢容疑者は妻と長男の3人暮らしで、警察官の到着時、妻は不在だった。

逮捕容疑は、1日午後3時半ごろ、同区早宮の自宅で、室内にあった包丁で英一郎さんの胸などを刺し、殺〇しようとした疑い。

事件発生当時、息子の英一郎さんは重体でしたが、速報にて亡くなったと報じられました。

今回は、この事件の詳細と息子である英一郎さんについて取り上げます。


元農水事務次官の熊沢英昭容疑者が逮捕

報道にあるとおり、熊沢容疑者は実の息子を手にかけたことを認めており、警察は動機について慎重に捜査を進めているとのことです。

動機について、ネットではさまざまな憶測が立っていますが、父親が高級官僚だということもあり、親子間でのいざこざが原因となったのではないか?という声が多いです。

実は英一郎さんはゲーム「ドラクエ」の世界では有名であり、神崎弘海名義で活動をしていたようです。

息子さんの実態や生活スタイルについては明かされていないものの、お互いがお互いに対して不満をもっていたことは間違いないようです。

熊沢英昭の経歴や大学

熊沢英昭氏は、東京大学卒業後に旧農林省に入省。

その後、畜産局長などを歴任し、平成13年に農林水産省事務次官になりました。

事務次官時代にはBSE(牛海綿状脳症)問題の対応に当たったことで有名ですが、問題を収束することができずに、その責任をとって事務次官を辞職したようです。

事務次官退官後は、チェコ大使などを務めるなど、さまざまな要職を歴任していました。

死去した息子:熊沢英一郎=ドラクエで有名な神崎弘海?

今回の事件で亡くなった息子の熊沢英一郎さんですが、実はネットゲーム界では有名な人物だったようで、ネットで話題となっています。

Twitterアカウントも特定されており、父親に襲われる直前にもつぶやいていた模様です。

これが確認できる最後のツイートとなっています。

息子さんに対して同情の声が多く上がっている一方で、英一郎さん自身にも原因があったとするコメントもあがっています。

Twitterなどではあおるような過激な発言も多く、一部で反感を買っていたことは間違いないようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。