半沢直樹女優死亡の死因は持病てんかん↓役=丸岡商工の女性社員

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

8月31日に、女優の階戸瑠李(しなとるり)さんが31歳という若さで亡くなりました。

これを受けてネット上でも大きな反響があり、階戸さんのSNSアカウントには追悼メッセージが数多く投稿されています。

当初公表されていなかった死因ですが、1日経って次第に状況が明らかになってきました。

【死亡】階戸瑠李の死因=病気(持病)は何?


半沢直樹女優が死亡↓死因は持病てんかん

階戸さんの訃報が報じられた当初、各報道機関は以下のように報じていました。

女優の階戸瑠李(しなと・るり)さんが持病により28日に亡くなっていたことが31日、分かった。所属事務所が公式サイトで発表した。病名や死因は公表しない。31歳だった。階戸さんは16日に放送されたTBSドラマ「半沢直樹」にも出演。27日まで精力的にツイッター、SNSを更新していた。

これを見ても分かる通り、死因が『持病』であることは公表しているものの、具体的な病名などについては報じられませんでした。

このことからネットではさまざまな噂が囁かれましたが、1日経って情報が揃ってきました。

女優の階戸瑠李(しなと・るり)さんが持病により28日に亡くなっていたことが31日、分かった。所属事務所が公式サイトで発表した。31歳だった。公式ツイッターでは「自宅にて持病による発作が起き、本人と連絡が取れないことを心配したご家族が、自宅を訪問し発見された次第です」と説明された。関係者への取材によると、階戸さんは、てんかんの持病があった。

この報道によれば、てんかんの持病を持っていたとのことです。

持病てんかんとはどんな病気?

階戸さんがてんかんを有していたことを公表したのは、所属事務所です。

ただ、事務所は『てんかんを少々有していた』と書いており、そこまで重度のてんかんではなかったようです。

てんかんというのは神経細胞の異常によって引き起こされる疾患で、根本的な治療などが確立されていない病でもあります。

てんかんとは?

てんかん(癲癇、英語: Epilepsy)とは、脳内の細胞に発生する異常な神経活動(「てんかん放電」)によっててんかん発作をきたす神経疾患、あるいは症状。 神経疾患としては最も一般的なものである。

出典:Wikipedia

実は、てんかん患者のなかには突然死をする人も多く、浴槽内での発作、もしくは突然倒れ頭を打ってしまうことによる外傷で亡くなる方が多いと言います。

階戸さんも重度でなかったとはいえ、このような状況で亡くなったと見られています。

階戸瑠李の役=丸岡商工の女性社員

階戸さんは、8月16日放送の半沢直樹の第5話に出演。

やる気のない丸岡商工の女性社員役を演じていました。

出どころとしてはちょい役ではありましたが、存在感を感じさせる演技でした。

階戸さんはグラビア出身で、非常に美しいプロポーションを持ち味に、近年は女優としても注目を集めていました。

活躍が期待された矢先の訃報ということもあり、ファンからは悲しみの声が多く上がっています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

娘がてんかんです。思春期に突然発症しました。薬を飲んでも時々発作が出たり、効いてるか検査もできないし分からないので、本当に難しい病気です。
発作だけで亡くなるとは思えないし、どんな状況だったのか、てんかん発作だけの発表だと逆に不安になります。
家族としては、早く完治する薬が開発される事を願うのみです。

僕自身てんかんの持病がありますが,てんかんで死に繋がる事はほぼないと思います。全般発作で倒れて頭をぶつけるとか,道路で発作が出て車などにひかれてしまうと死に繋がるけど,怪我をしていないという状況なので本当に原因が不明ですね。でも本当にこの若さで亡くなったのは残念です。ご冥福をお祈りします。

半沢直樹では、1シーンでしたが気だるい事務員を演じ、存在感の有る女優さんだなぁと思った矢先。こんな訃報が…
綺麗で、これからご活躍出来たで有ろうに…
無念でしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。