【死因は病気?】天地総子(女優)が死去 CMソング(コマソン)の女王/オバケのQ太郎なども

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

女優として活躍された天地総子(あまちふさこ)さんが死去しました。78歳でした。

共同通信などによると、以下のように報じています。

約2千曲に上るコマーシャルソングを歌い、「CMソングの女王」と呼ばれた歌手で、女優の天地総子さんが、6日午後1時8分、そくせん性脳梗塞のため茨城県古河市の病院で死去した。78歳。東京都出身。

スポンサーリンク


天地総子(女優)が死去 CMソング(コマソン)の女王

各報道機関が報じているとおり、女優として活躍された天地総子さんが亡くなられました。

報道によると、死因は『そくせん性脳梗塞』とのことで、入院先の病院で死去したとのことです。

2007年に歌手としての集大成となる初のアルバム『天地総子大全~フーコのコマソン・パラダイス』を出して以降、本格的な女優、歌手活動はされていませんでした。

CMソングの女王として有名で、名前は聞いたことがなくとも歌声や歌は知っているという人も多いはずです。担当したCMソングとしては以下のようなものがあります。

・パンシロンの歌(ロート製薬)
・日石灯油だもんネ
・サクマのチャオ
・オリンパス・ペン
・ライオネスコーヒーキャンディー(ライオン菓子)
・アートコーポレーション「アート引越センター」※初代
・積水ハウス(1980年代)
・出前一丁(日清食品)
・緑の車でこんにちは!(上新電機)
・箕輪不動産(関東ローカル)
・ぽんぽこたぬきのおまんじゅう(ロバ製菓)(関東ローカル)
・パパ好み(松倉)(東北ローカル)※デューク・エイセスと共演
・八木山ベニーランド(東北ローカル)※園内でCD購入可能。
・千なり (両口屋是清、名古屋ローカル)
・名古屋トヨペット(名古屋ローカル)
・でん六まめ

以下、実際のCMソングを一部掲載しておきます。(※歌が流れます)

パンシロンの歌(ロート製薬)

日石灯油だもんネ

今回の突然の訃報に、ファンからは悲しみの声が多数寄せられています。

ネットの反応

スポンサーリンク

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

以前はよくテレビに出ておられましたがご病気でいらしたんですね。
突然の訃報に驚きました。
長い間のご活躍にお疲れ様と言いたいです。
心よりのご冥福をお祈り申し上げます。

昭和期にはテレビでもよくお見掛け
していましたが、いつも明るい笑顔で
澄んだ歌声がとても印象的でしたね。

ご冥福をお祈りいたします。

安心さ伝わる歌声、天才的でした。
御冥福御祈りします。

名前を聞いただけでは思い浮かびませんが、きっと数多くの番組、CMで
声を聞いたことがあるのだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

NHKの、連想ゲームの女性軍キャプテンだった。アート引越センターの、初代CMソングを歌っておられました。ご冥福を、お祈りいたします。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。