岸野一彦が死去で死因は病気(急性心不全) 声優キャラ+作品

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

俳優や声優として活躍した岸野一彦さんが死去しました。

アニメ『キン肉マン』の声優などでよく知られており、この時代にアニメを良く見ていた世代としてはショッキングなニュースでしょう。

今回は突然の訃報が報じられた岸野一彦さんについて取り上げます。


岸野一彦が死去で死因は病気(急性心不全)

この件について、時事通信などは以下のように報じています。

岸野一彦さん(きしの・かずひこ=俳優、声優)2月22日、急性心不全のため死去、86歳。

大阪府出身。葬儀は近親者で済ませた。

「太陽にほえろ!」「3年B組金八先生」など多数のテレビドラマに出演。声優としてはアニメ「キン肉マン」のキン肉大王や、海外ドラマ、映画の吹き替えで活躍した。 

報道にある通り、俳優や声優として活躍した岸野さんが亡くなりました。

死因は急性心不全。

3月4日付けで、所属事務所である『俳協』が理事長である朝田孝二氏の名義で公式コメントを発表しました。

3月5日時点では、お別れ会などが開かれる予定はないとのことです。

声優キャラや作品一覧

岸野さんは生前、俳優や声優として数多くの作品に出演しました。

俳優として出演した主な作品は以下の通り。


・勝海舟(大河ドラマ)
・徳川家康(大河ドラマ)
・山河燃ゆ(大河ドラマ)
・特別機動捜査隊
・太陽にほえろ!
・子連れ狼
・ユタとふしぎな仲間たち
・七人の刑事
・さすらいの甲子園
・渡る世間は鬼ばかり

一方、声優としては以下のような作品に出演されていました。


・スーパージェッター
・アンデス少年ペペロの冒険
・母をたずねて三千里
・家なき子
・新・エースをねらえ!
・未来ロボ ダルタニアス
・若草物語
・タイガーマスク二世
・機甲艦隊ダイラガーXV
・キン肉マン
・銀河疾風サスライガー
・キャプテン翼
・銀牙 -流れ星 銀-
・北斗の拳2
・エスパー魔美
・美味しんぼ
・笑ゥせぇるすまん
・クレヨンしんちゃん
・忍たま乱太郎
・スレイヤーズ

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

「キン肉マン」でのキン肉大王、アトランティス、ネプチューンマンを初め、「キャプテンフューチャー」「タイガーマスク2世」「牧場の少女カトリ」「小公女セーラ」「新・ビックリマン」での堅実な脇役、俳優としても「太陽にほえろ!」「特捜最前線」での重要な脇役、素晴らしかったです。
有り難う御座いました!
御冥福をお祈り致します。

またもう一人、『キン肉マン』のレギュラー声優の方が天に召されてしまうとは…。何だか、先程の『キン肉マン』が一世を風靡した80年代が遠くなってしまった感じで、ちょっと寂しくなったなぁ…。改めて、キン肉真弓大王様こと、故・岸野一彦さんのご冥福をお祈りいたします…。

今でも脳内再生される声ですね。
キン肉マンのアニメは結構声優が役を掛け持ちしていたので、
色々な超人を演じていましたが、
キン肉真弓とネプチューンマンは印象強かったなぁ。

スポンサードリンク