【死亡】階戸瑠李の死因=病気(持病)は何?

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

半沢直樹などにも出演していた女優の階戸瑠李(しなとるり)さんが死去したと報じられました。

享年は31歳であり、非常に早い訃報にネット上でも悲しみの声が相次いでいます。

ここでは突然の訃報が報じられた階戸瑠李さんについて詳しく取り上げていきます。


階戸瑠李が死去死亡と報じられる

この件について、デイリーは以下のように報じています

女優の階戸瑠李さんが28日に亡くなった。31歳の若さだった。所属事務所が31日、公式サイトで発表した。

関係者によると「持病」のため、急逝。公式サイトでは「あまりにも突然の訃報に接し現実を受け入れ難く、とても残念でなりません」とつづられている。階戸さんは16日に放送されたTBSの大人気ドラマ「半沢直樹」にも出演。ツイッターも27日まで更新されていた。

報道によると、8月28日に31歳で亡くなったとのことです。

階戸さんはTwitterやインスタグラムアカウントを持っており、4日前の27日にも通常通りつぶやきを投稿していました。

Twitterではこちらが最後の投稿であり、リプライ欄には追悼の言葉が多く投稿されています。

ちなみに、Instagramでの最後の投稿はこちら。

3日前に投稿されたものであり、映画を見に行ったことを写真付きで報告されています。

階戸瑠李の死因=病気(持病)は何?

階戸瑠李さんの訃報を受けて、ネット上ではその死因に注目が集まりました。

報道によると、死因は持病ということ以外は公表されていません。

生前、持病や闘病生活などについては公表されておらず、具体的な病名は不明です。

ただ、別の報道記事では以下のように記載されていました。

女優の階戸瑠李(しなと・るり)さんが持病により28日に亡くなっていたことが31日、分かった。所属事務所が公式サイトで発表した。病名や死因は公表しない。31歳だった。階戸さんは16日に放送されたTBSドラマ「半沢直樹」にも出演。27日まで精力的にツイッター、SNSを更新していた。

『病名や死因は公表しない。』と明記されており、今後も公表する予定は無いことが読み取れます。

『病名や死因は公表しない』とは、どういう意味なのか?

著名人や芸能人の訃報で、死因が公表されないことは珍しくありません。

ただ、それは情報が出揃っておらず不明である場合が多く、今回のように『公表しない』と明記されることは稀です。

訃報の際、『遺族の意向により公表は差し控える』という報道が行われることもありますが、この多くは激しい闘病生活が伴う病である場合が多いとされています。

その代表例が『がん』です。

種類にもよりますが、一般的に『がん』は末期になると激やせし、外見が大きく変わります。

表舞台に立つ仕事をしている人によって、この外見の変化はかなりショックな事であり、イメージの変化を嫌って公表を差し控える人が多いと言われています。

しかし、階戸瑠李さんの場合は直近でSNSに公開された写真などからは微塵も不調である様子は見受けられませんでした。


ちなみに、SNS上では病名を公表しないという方針から、うつ病などの精神疾患?と噂する声もあります。

ただ、この噂については何の根拠もなく、階戸さんのSNSを見ても分かる通り、悩みなどを抱えていた節はありません。

あまりにも突然の訃報であることを考えると、心臓系の急性疾患を考えるのが自然でしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

えええええー!

こないだの女子社員役で注目されて、これからって時だったはずなのに。

ご冥福をお祈りします・・・。

嘘でしょ?
半沢出演の後も嬉しそうにSNSをアップしてたのに本当に亡くなったのですか?まだ信じられません。素晴らしいドラマにも出演出来てこれからって時にあまりにも可哀想過ぎます。人生どうなるか分かりませんね。御冥福をお祈りします。

どこかで見覚えのある苗字と思い、思い出すと先日の半沢直樹で丸岡商工のやる気のない女子事務員を演じていた女優さんじゃないですか。半沢の出演を契機にこれから仕事が増えていっていただろうに、突然の訃報に驚きしかありません。お悔やみ申し上げます。