安田裕美が死去死亡↓死因は病気(大腸がん)

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

ギタリストとして活躍した安田裕美(やすだひろみ)さんが死去しました。

安田裕美さんはシンガーソングライターとして活動している山崎ハコさんの夫としても知られており、ファンから悲しみの声が多く上がっています。

今回は突然の訃報が報じられた安田裕美さんについて詳しく取り上げていきます。


安田裕美が死去死亡↓死因は病気(大腸がん)

安田さんの訃報について、デイリーなどは以下のように報じています。

シンガー・ソングライター、山崎ハコ(63)の夫でギタリストの安田裕美(やすだ・ひろみ)さんが6日午後2時33分、大腸がんのため死去したことが7日、分かった。72歳。北海道小樽市出身。山崎の所属レコード会社であるテイチクエンタテインメントから発表された。本人の遺志により、通夜・葬儀は行わない。お別れの会を開催する予定。

安田さんは獨協大中退。小室等らのグループ「六文銭」の初期メンバーで、井上陽水(アンドレ・カンドレ)のデビューシングルのスタジオ録音でプロデビュー。陽水、小椋佳、山崎らのレコーディングや松山千春、中村雅俊、アリス、海援隊、堀内孝雄、石川さゆりらのアレンジなどで知られ、日本を代表するスタジオミュージシャンの1人だった。

報道にある通り、ギタリストの安田裕美さんが死去しました。

死因はすでに報じられているとおり大腸がんとのこと。

ガンの発覚時期や具体的な闘病生活などについては触れられていませんが、コロナウイルスの関係で葬儀・告別式は実施しないとの公表にファンからも悲痛な声が多く聞かれます。

安田裕美の経歴+プロフィール

安田裕美(やすだひろみ)は、日本のギタリスト。北海道小樽市出身。

作曲家や編曲家などとしても知られており、井上陽水さんのバックギタリストとしても有名です。

こちらは奥さんである山崎ハコさんとともに出演したステージ。

安田裕美さんがギターで伴奏を行っており、夫婦の非常に息のあった演奏を聞くことができます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

最近、ギタリストの方が
立て続けに亡くなっている。

日本の音楽界を牽引されてきた
安田裕美さんの生前のご活躍を悼み
心からお悔やみ申し上げます。

最近は有名人の方々が癌で亡くなる方が多いと感じます。
ドック受診で早く発見が出来たら助かったかも知れない。
ご冥福をお祈り致します。

井上陽水のバックで断絶や紙飛行機のアコースティックギターの演奏がとても好きでした。ご冥福をお祈りいたします。