【病気?急病?】江川ほーじん(爆風スランプ)が交通事故で募金呼かけ!脱退理由は?

芸能界

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

元爆風スランプのメンバーでベースを担当していた江川ほーじんこと、本名『江川芳仁』氏が交通事故で入院しているとの報道がありました。スポニチアネックスなどによると、以下のように報じています。

人気ロックバンド「爆風スランプ」の元メンバーである江川ほーじん(57)が昨年12月上旬に交通事故に遭い、現在も意識不明の状態であることが分かった。江川の公式サイトで発表された。ファンキー末吉(59)も8日にブログで報告し、募金の呼びかけをしている。2月下旬から3月にかけてチャリティーライブを開催することも発表。サンプラザ中野くん、パッパラー河合も一部参加する。

同サイトでは「江川ほーじんが、2018年12月上旬に交通事故に遭いました。懸命の治療を続け、少しずつ回復の兆しは有るものの現在も意識は戻っていません」と江川の病状を報告。「この度、募金を集めてご家族にお渡しし、少しでも役立てて頂きたいという気持ちと共に、より良い治療環境により一日も早い復帰をと願う気持ちを込めて、ファンキー末吉/西野やすし/西村ヒロ/の3名を発起人として「江川ほーじん募金」を開設致しました(振替口座を現在申請中。承認待ちです。承認され次第ここに募金口座の詳細を発表致します)」としている。

江川は1982年から1989年まで「爆風スランプ」のベースを担当していた。

今回は突然の事故が報じられた江川ほーじん氏を取り上げます。

スポンサーリンク


病気?急病?江川ほーじん(爆風スランプ)が交通事故で募金呼かけ

実は、ネットでは江川ほーじん氏が昨年末(2018年末)から病気なのでは?という噂も流れていました。

これは、度々更新されていた彼の公式Twitterでの発言が2018年末でピタリと途絶えたことが原因のようです。

そして、このタイミングでの交通事故による意識不明状態という発表に、多くのファンが驚きを隠せない様子です。

「この会は、あくまでもご家族からの報告を皆様にお伝えする立場ですので、ご質問頂いても回答が難しいことをご理解願います。また、ご家族や病院などへの問い合わせも治療の妨げになりますのでどうかご遠慮下さい」

「心配でしょうが、ここは本人の『生命力』を信じて一緒に良い知らせを待ちましょう!?専用のメールアドレスを作りましたので、励ましのメッセージ等あればこちらにお送り下さい。ほーじんの意識が戻ったら、真っ先に見せてやりたいと思います!」

サイト内ではこのようにファンにメッセージを公表しており、深刻な状況が見て取れます。

ネットの反応

スポンサーリンク

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

回復を願いますが、それと募金は違うと思います。募金を呼び掛けるならある一定の情報開示が必要ではないでしょうか。
なぜ保険で賄えないのか気になります。

早く意識が戻ることをお祈りしています。
ただ、他に事故に遭って治療を受けている人の大半は有志からの資金援助を受けてないと思う中、事故の内容も知らせず募金を!と言われても…

意識不明とは大変とは思いますが
お金を集めるなら、状況の説明は必要ではないでしょうか?
口座とか記載できるときには、詳しいことも載せるつもりなのかな?
もし飲酒運転とかの否がありすぎることなどあれば、募金するにも抵抗感がでます。
長く書いてありますが、説明が不足してると思います。

このように、なぜ募金なのか?という説明が足りない!という声は多く聞かれます。

爆風スランプの脱退理由は?

彼が爆風スランプのベーシストをやめたのが1989年のこと。このころ爆風スランプは人気の絶頂にありました。

そんなさなかに脱退したのか?という噂は当時からファンの間で持ちきりだったのですが、現在は『音楽性の違い』が理由になっていることがわかっています。

ただ、今回の事故についてのコメント発表などを見てもサンプラザ中野さんが連名で出していないことなどから、一部ではメンバー間に不仲があったのでは?という説もあるようです。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。