【詐欺】岐阜市中古車販売会社はどこで会社名と社長(代表者)特定↓オートショップカワシマで事故車+水没車の被害

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

岐阜県岐阜市のとある中古車販売会社に詐欺の疑いが掛けられています。

この会社は代金を受領しているのにも関わらず納車をしなかったり、告知せずに事故車を納車するなどのクレームが多発しているといいます。

ここでは岐阜市で批判を集めている中古車販売会社について、詳しく取り上げていきます。

オートショップカワシマ岐阜で詐欺か↓爆サイ+5ちゃんねるの口コミ


岐阜市中古車販売会社の詐欺まがい↓事故車+水没車を売りつける

この件について、東海テレビなどは以下のように報じています。

岐阜市の中古車販売会社で、購入した客から「代金を支払ったのに納車されない」「実は事故車だった」など、詐欺的な被害を訴える声が多数あがっていることがわかりました。

「子供ができまして、大きい車、ワンボックスの車が乗り降りとか、子供も長距離が楽だねと話しをしていまして、じゃあ1回探そうかと」。こう話すのは、名古屋市港区にすむ36歳の会社員の男性。

長男が3歳になり、ファミリーカーへの買い替えを検討していました。

会社員の男性:
「(中古車店が)『大変コンディションが良好。不都合箇所などはございません。ご安心ください』と書いてあったりとか、ナビを付けてもうちょっと…と言ったら、じゃあナビを付けて270万円にするよと」

購入を決めたのは、平成31年式で走行距離が3000キロの黒のワンボックスカー。2020年2月に契約し、およそ270万円を支払い、納車を心待ちにしていましたが…。

この男性は2020年2月に契約し、そこからおよそ2ヶ月が経過して4月になってから進捗状況を聞くために連絡したといいます。

そうすると、業者からは『遅れるから納車できません』というまさかの返答。

さらに、この弾性は陸運局で所有履歴を詳しく調べた結果、驚きの事実が判明したと言います。

男性は納車前の不具合を不審に思い、陸運局で車の所有履歴を調べたところ、わかったのは驚きの事実でした。

男性:
「去年の登録の車だったんですが、初年度の登録の方と連絡をとることができて確認しましたら、『昨年の九州の豪雨の際、水没した車だったんだよ』と」

なんと、販売される予定だったこの車は2019年に甚大な被害をもたらした九州豪雨の際に被害を受けた水没車だったというのです。

詐欺の岐阜市中古車販売会社はどこで会社名特定?社長(代表者)は誰なのか

このニュースは東海テレビで報じられ、放送後にはTwitterなどでも大きな話題となりました。

テレビ取材班はこの会社の住所に訪問し、そのときの映像が残されています。

これを見る限り、この中古車販売会社の登記先住所は一般の民家のような形であることがわかります。

ただ、具体的な会社名については放送で公表されることはありませんでした。

一方、ネットでは以下のような書き込みがありました。

この個人会社は、委託販売をしており、客に現物を見せ信用させ契約をし先振込をさせます。
そこから連絡がつかない、納車がこないと数十件になっています。飛んでしまえばそれならすぐに詐欺なのですが、たまに電話が繋がり言い訳をし、納車を伸ばす、車は仕入れ先にあると言い延ばし続けます。6ヶ月以上延ばされいる人もいます。今は連絡が2週間ほど出ない状況です。店にもいません。
そのまま逃げて、自己破産するでしょう。

これらの情報を手がかりに、ネット掲示板で検索を掛けていくととある会社名が浮上しました。

岐阜市中古車販売会社=オートショップカワシマか

ネット掲示板『5ch』で、特徴に当てはまる被害を調べていくと、以下のようなスレッドに行き着きます。

5chの実際のスレッドはこちら↓
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1593768976/7-n

このスレには同じような被害を報告する書き込みが多数あります。

会社の住所をGoogleマップで調べてみると以下の通り。

東海テレビで放送された建物の外観を酷似していることが分かります。

ただ、この会社に関する詳細情報は検索しても出てこず、代表者名(社長)については不明です。

オートショップカワシマ岐阜で詐欺か↓爆サイ+5ちゃんねるの口コミ

5ちゃんねる等の掲示板に口コミが多数

この中古車販売会社については、5ちゃんねるを始めとする掲示板にもかなりの件数の書き込みが確認できます。

例えば以下の掲示板。

岐阜県の中古車事情
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/usedcar/1296635131/151-n

スレタイ通り、岐阜県の中古車販売会社の口コミ情報などが書き込まれているスレッドです。

このなかでも当該会社の書き込みは多く見られ、なかなかシビアな評判が書き込まれています。

この他にも爆サイなどの掲示板で会社名入りのスレッドが立てられるなど、利用者の間でも有名になっているようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

これね、契約時に全額払ってしまう方もおかしい。
新車みたいに諸費用だけ先払いで車両分は納車時とまでは言わんけど、中古車は最大でも半金までで、残りは現車を確認してから納車時にってのが当たり前やわ。

業界で働くものです。特価なんて存在しません。良いものはいい値段で売買され、業者間で取引されるような値段で末端顧客がそういった値段で購入できることはありません。それなりのものはそれなりにしかなりません。お買い得なんてものは存在しません。それ相応の値段が一番安心でまともです。

個人的な考えですが、地場の小さな販売店で買う場合は最低でも20年以上営業を続けている所以外での購入は控えるべきですね。
自分の場合は保証がしっかりしているメーカー系販売店以外は敬遠していますけどね。