吹田市女児集団いじめの小学校はどこ?加害者の名前や顔画像を特定?担任教師が隠蔽か

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

大阪府吹田市の小学校で、深刻ないじめがあったことが発覚し、話題となっています。

朝日新聞デジタルなどによると、以下のように報じています。


大阪府吹田市の小学校に通う女児が、2015年秋から17年春、同級生からいじめを受け、骨折したりストレスから目が見えにくくなったりしたと12日、市の調査委員会が発表した。

女児は校内アンケートにいじめられていると訴えたが、学校は約1年半にわたって放置。保護者が被害を訴えた後も、市教委は第三者による調査を検討しなかった。市教委は同日、責任を認め、謝罪した。

2015年~2017年と、かなり時間が経ってからの発覚ですが、ネットでは学校側の対応に批判が殺到。

隠蔽ではないのか?や、教育の場として不適切といった言葉が多く見受けられます。


吹田市女児集団いじめの小学校はどこ?担任教師が隠蔽か

今回の報道で、いじめのあった小学校がどこなのか?が話題になっています。

野次馬的な興味で検索する人も多いと思いますが、一部では『吹田市に在住で、これから小学校に進学させる親御さん』もいらっしゃるでしょう。

そういう保護者の方からしたら、今回のような対応をする小学校に進学させたくないと思う人も少なくないはずです。

ただ、2019年6月12日現在、いじめのあった小学校は正式に公表されておらず、ネットなどでは根拠のない情報しか出回っていない状況です。

大阪府吹田市にある小学校をリストアップしてみると、以下のようになります。

吹田第一小学校
吹田第二小学校
吹田第三小学校
吹田東小学校
吹田南小学校
吹田第六小学校
千里第一小学校
千里第二小学校
千里第三小学校
千里新田小学校
佐井寺小学校
東佐井寺小学校
岸部第一小学校
岸部第二小学校
豊津第一小学校
豊津第二小学校
江坂大池小学校
山手小学校
片山小学校
山田第一小学校
山田第二小学校
山田第三小学校
山田第五小学校
東山田小学校
南山田小学校
西山田小学校
北山田小学校
千里丘北小学校
佐竹台小学校
高野台小学校
津雲台小学校
古江台小学校
藤白台小学校
青山台小学校
桃山台小学校
千里たけみ小学校

これは吹田市がHPで公開している小学校の一覧なので、このなかに問題のあった小学校があったことは間違いありません。

メディアでの報道もこれから加熱すると思いますので、新しい情報が入り次第、追記させていただきます。

加害者の名前や顔画像を特定?

報道によると、PTSDなどで失明をしてしまった女児をいじめていたのは、同じ学校に通う同級生だったということ。

調査委によると、女児は現在5年生。1年生の秋から3年生になる前の春にかけ、同級生の男児5人からボールを再三ぶつけられたり、階段の踊り場で押されたりした。一部の男児は女児の家に押し入って2階まで追いかけたり、トイレに閉じ込めたりした。

調査委員会の報告では、男児5人が女児をイジメていたということです。

ただし、小学生ということもあり、もちろんこの男児5人の実名は報道されていません。

問題なのは、本当にこの男児5人だけが加害者だったのか?ということ。

子供のイジメは、一部がいじめていると周りもそれに便乗していじめに加わるというのが良くあるパターンなので、調査委員会にはさらなる慎重な調査をしてほしいものです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。