ススキノコロナ店名リスト5ch流出↓27店舗が特定される

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

7月に大規模なクラスターが発生し話題となった北海道のススキノのキャバクラ。

市や保健所が公表しなかったため、ネット上にはさまざまな噂が流れました。

そんななか、8月7日に突然報じられたのが店名リストの流出です。

保健所が作成したものが流出したと見られており、全国的に大々的に報じられることになりました。

ここでは、掲示板に流出したとされる店名リストと、感染店舗として掲載された27店舗について詳しく取り上げていきます。


ススキノコロナ店名リスト27店舗が流出

この件について、朝日新聞デジタルは以下のように報じています。

札幌市の繁華街・ススキノ地区の接待を伴う飲食店で新型コロナウイルスの感染が広がっている問題で、感染者が出るなどした店舗名を記した同市の内部資料のリストが外部に流出していたことが7日、市への取材で明らかになった。

リストには、従業員や客の感染が確認された店や系列店の店名や住所、「キャバクラ」「スナック」といった業態などが記載されている。「注意レベル」の段階をハートマークの数によって分けて表記している。

札幌市幹部によると、ススキノ地区の接待を伴う飲食店の客や従業員らから、市の相談窓口に感染に関する相談があった際に、店名を照合してPCR検査を受けるよう導けるように用意したリストだという。市が流出した経緯などを調べている。

これに加え、北海道新聞では店名リストはとある掲示板に書き込まれたとも報じられました。

この報道がきっかけとなり、SNSでは大きな関心が集まり、掲示板特定の動きが加速した形になります。

ススキノコロナ店名リストの5ch書き込み

以下の記事にも詳しく書いていますが、リストが流出したとされる掲示板のスレッドはすでに特定されています。

ススキノコロナ店舗名リストはどこで見れる?感染店一覧流出の掲示板URL特定か

改めて当該掲示板へのリンクを貼っておくと以下の通り。
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1596753288/

5chの掲示板であり、『札幌・ススキノのコロナ感染店舗名27軒が書かれた保健所資料が流出』というタイトルのスレッドに画像が投稿されました。

投稿された実際の書き込みがこちら。

画像はリンク形式ではられており、リンクをクリックすると27店舗分のリストが表示されます。

リストの形式や特徴的なハートマークによる分類などが確認できることから、これが大々的に報じられている流出リストであることは間違いないでしょう。

ススキノコロナ店名リストを5chに書き込んだのは誰なのか?

リストの特定に関心が集まっている一方、このリストを5chに投稿した人物についても話題になりました。

書き込みは突然行われ、前後関係などからも書き込んだ人物の素性は一切掴めません。

ただ、このリストは保健所作成で、札幌市の機密資料になっていたとも報じられていることから、市の関係者では?という声も一部で上がっています。

いずれにしても書き込んだ人物は不明ですが、市の信用問題に関することなので、この問題は今後も波紋を広げそうです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

店名を公表しないから、平気で人に感染さす店が開店している。
人に感染を広げた場合のリスクを考えたらそう簡単に店を開けられません。
私は飲食店ですが、いまだに店を開けないでいます。
店名公開が普通になれば、安易に利益だけを求め、コロナを広げる店は減るでしょう。
そうすれば、規制をかけなくても自主的に閉めてくれるお店も莫大な補助金も不要になり自然とコロナも減るでしょう。
私は流失して良かった派です。

ススキノだともうすでに27店舗くらいからコロナ出てる
出てると言うことは安全対策なんか中途半端なんだろうし、今のうちに知れ渡って、警戒してた方が良かったと思う
もともとは店舗名公表に非協力的だった店舗側に問題があるのでは?

リスト流出は大問題だが、感染店を公表しないのは店のイメージダウンによる客足減少だと思うが、感染事実を知らずにやって来る客の感染リスクを全く無視している対応と捉えることも出来る。公表し感染対策を徹底していることを宣伝するほうが結果的に店にも客にも社会にとっても良いと思うのだが。