指宿市立中学校コロナ感染はどこ?学校名を特定か

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

9月3日、鹿児島県指宿市の中学校で新型コロナウイルスの感染が確認されました。

感染が確認されたのは中学校の教諭であり、臨時休校の対策を取っているとのことです。

ここでは、指宿市の中学校で発生した新型コロナ感染の話題について、詳しく取り上げていきます。


指宿市立中学校の教諭が新型コロナ感染

この件について、南日本放送は以下のように報じています。

指宿市は3日、市立中学校の職員が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。この中学校では、3日から6日まで臨時休校にして消毒などを行うということです。

出典:南日本放送

指宿市ではこの日、他にも5人の感染が確認されており、感染拡大は地方にも広がっていることが分かります。

鹿児島ではこれまでに350人以上の感染が確認されていますが、中学校で感染が確認されたのは恐らくこれが初めて。

コロナが発生したこの中学校とは、一体どこなのでしょうか?

指宿市立中学校コロナ感染はどこ?学校名を特定か

SNS上でも話題になっているコロナ感染の指宿市の中学校。

公式報道や県および市の公式発表でも、学校名は報じられていません。

今のところ明らかになっているのは以下のような特徴のみです。


・指宿市立中学校
・9/3から9/6までの臨時休校
・感染者は女性教諭

まず、指宿市立の中学校には以下のような学校が該当します。


・指宿市立北指宿中学校
・指宿市立西指宿中学校
・指宿市立南指宿中学校
・指宿市立開聞指宿中学校
・指宿市立山川指宿中学校

検索を掛けてみるとこの5校しか存在していないため、それぞれのHPの休校情報を見てみれば、当該学校は絞り込めそうです。

ただ、実際にそれぞれのHPを見てみても、休校情報は一切掲載されていませんでした。

更新されていないだけだとは思いますが、現時点では学校名の特定までは至っていません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

東京から全国にコロナがー!って言えなくなる程に、
gotoキャンペーン以降、
順調に全国各地でコロナ感染者が散らばってった感じだね…

休校にする必要ある?こんな過剰な対応するからいじめや差別が収まらないんです。

間違いなく職員室にいた。先生が感染した可能性がある。生徒が出入りしたかも。教室でばらまき?困ったことが起きた。