シグナルグループ(シャチグループ)がススキノコロナクラスター?噂は本当orデマ?

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

7月15日に大々的に報じられたススキノでのコロナウイルスの集団感染。

東京都内でも夜の街のクラスターを中心に、感染拡大が広がっていますが、ススキノでもキャバクラ店で12人のクラスターが発生したとされています。

この具体的な店舗名について、札幌市および各報道機関は一切報じていません。

感染拡大防止の観点から、店名を公表しないことへの批判が相次いでいるなか、とある店名がツイッター上で浮上しました。

それが札幌ススキノでも最大の規模を誇る『SHACHI GROUP(シャチグループ)』傘下の『シグナルグループ』でした。


シグナルグループ(シャチグループ)がススキノコロナクラスターか?

とあるツイートをきっかけに、『シグナルグループ』の名前がツイッター上で話題になりました。

その投稿がこちら。

これによれば、札幌ススキノで最大の規模を誇っている『SHACHI GROUP(シャチグループ)』傘下のとある店舗でクラスターが発生しているといいます。

すでに大々的に報じられているクラスター店舗というのは、この店舗のことであり、北海道議会の議員が関係していることから店名が公表されないのだろうという推測も記載されています。

さらに、『SHACHI GROUP(シャチグループ)』傘下の具体的な店舗名についても話題に。

こちらの投稿によれば、当該店舗は『SHACHI GROUP(シャチグループ)』傘下の『シグナルグループ』だといいます。

シグナルグループ(シャチグループ)がクラスターの噂は本当orデマ?

この一連のツイートおよび拡散されている噂は果たして本当なのでしょうか。

実際に、同グループおよび札幌市が公式に公表している店舗の特徴などを改めて詳細に調べてみました。

※札幌市や報道機関が公表している店舗情報については以下を参照↓

【コロナ】ススキノクラスター発生のキャバクラ店舗場所はどこ?店名特定か

その結果、7月20日現在で公表されている確定情報は以下の通り。


・ススキノ地区(中央区周辺)
・1日の利用客は30~40人(17日の北海道新聞報道)

このとおり、詳しく調べていっても公表されている=確定している情報はこの2つくらいしかありません。

リーク系掲示板などでもこの噂は話題になっているようですが、このツイート以外に明言をしている投稿を見つかりませんでした。

シグナルグループ(シャチグループ)の信憑性は不明

以上のことから、現段階では少なくとも信憑性があるとはいえません。

公表されているススキノ地区の店舗という情報だけでは該当店舗はかなり膨大ですし、2つ目の利用客数についても有名店舗であればこれくらいは普通に来店します。

この2つの特徴に合致しているのは『シグナルグループ』だけではなく、他にも複数存在するわけです。

特徴の一部に合致しているからといって、店舗を特定したことにはなりません。

また、ツイートにある情報である『SHACHI GROUP(シャチグループ)』の親族が議員関係者であるという情報も根拠を見つけることは出来ませんでした。

ただ、札幌市は現在も店名公表の方針はないとしており、今後もネット上での噂は広まりそうです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

店も店だが、この状況でキャバクラ通いをする客も客。
普段でも奥さまや周囲に隠れてコソコソ行っているんだろうな。
「キャバクラ、ホストクラブでコロナをもらいました」とは会社に言えないだろう。

人に言えないような事はしないこと。

店名公表してもしなくても名乗りずらい案件です。このまま公表しなくても感染者は感染経路不明で治療されるでしょう。発症する前に検査受けてもらう為、風評被害を防ぐ為にも早く店名公表することが解決への近道なので市は店側に早く同意を得られる交渉をお願いします。

いつぞやの昼カラオケ店みたいに公表してくれないと、本人もそうだが周りからの圧で名乗り出る人は中々居ないのでは。なぜ夜の街関連になると店名非公表にするのか意味が分かりません。