【コロナ】ソシアリスタとヴィーナス(フィリピンパブ)でクラスター↓足立区竹ノ塚+爆サイ情報

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

感染拡大に歯止めがかからない新型コロナウイルスですが、7月20日に新たに東京都で夜の街のクラスターが発生しました。

今までは新宿歌舞伎町を中心にクラスターが発生していましたが、今回確認されたのは足立区竹ノ塚のフィリピンパブ

ここでは、店名が公表されたソシアリスタヴィーナスについて、詳しく取り上げていきます。


ソシアリスタとヴィーナス(フィリピンパブ)でコロナクラスター

この件について、朝日新聞デジタルは以下のように報じています。

東京都足立区は20日、区内のフィリピンパブ2店で従業員ら計22人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。区はクラスター(感染者集団)が発生したとみている。

区によると、ともに足立区竹の塚1丁目の「ソシアリスタ」「ヴィーナス」で、両店とも現在は臨時休業になっている。不特定多数の利用者を追跡できないため、区は店名を公表し、利用者に最寄りの帰国者・接触者電話相談センターへの相談を呼びかけている。

発熱やせきなどの症状が出ている従業員もいるが、半数以上は無症状だという。足立区の寺西新・保健所長によると、利用客は東京だけでなく、埼玉県など広範囲にわたる可能性があり、「心当たりのある人は自ら名乗り出て検査を受けて欲しい」と話している。

今回判明したのは、足立区竹ノ塚にあるフィリピンパブ2店でのクラスター。

合計で22人が感染したとのことですが、その内訳は以下の通り。


・「ソシアリスタ(SOCIALISTA)」男女13人
・「ヴィーナス」男女8人、利用客の男性1人

感染者の詳細な内訳だけでなく、店名や住所なども赤裸々に公表したことに称賛の声が上がっています。

その一方、詳細情報を一向に公表しない札幌ススキノのキャバクラ店に対しては批判が再熱しているようです。

【コロナ】ススキノクラスター発生のキャバクラ店舗場所はどこ?店名特定か

ソシアリスタ(SOCIALISTA)&ヴィーナスはどんな店?足立区竹ノ塚

今回クラスターが確認されたソシアリスタ(SOCIALISTA)ヴィーナスは、どちらもフィリピンパブ。

足立区の公式ホームページによって、具体的な住所も公表されています。

ソシアリスタ(SOCIALISTA)

ソシアリスタ(SOCIALISTA)は、『足立区竹の塚1-29-8 セントラルビル5階』に入居するフィリピンパブ。

検索したところ、公式ページなどは存在しないようですが、Googleマップ(ストリートビュー)上では店舗が確認できます。

セントラルビルという雑居ビルの5階に『SOCIALISTA』の看板が確認できます。

ヴィーナス

一方、ヴィーナスもフィリピンパブ。

こちらは、『足立区竹の塚1-27-13 第2信栄ビル4階』に入居する店舗です。

このビルが入居する第2信栄ビルは、東武伊勢崎線沿いにあり、こちらもストリートビュー上で確認できます。

ただ、このデータでは4階に入居しているのは『ルビー』という店であり、『ヴィーナス』の看板は確認できません。

ソシアリスタとヴィーナスに関する爆サイ情報

クラスターで大々的に報じられたソシアリスタとヴィーナスのうち、ソシアリスタは以前から有名な店舗。

ネット掲示板上でも情報交換が頻繁に行われており、爆サイにはソシアリスタ専用のスレッドが立っています。

爆サイのソシアリスタのスレはこちら↓
https://bakusai.com/sch_all/acode=3/word=%83%5C%83V%83A%83%8A%83X%83%5E/

18日の段階でクラスターが発生したことが話題となっており、この時点でクローズの話が出ていたことが確認できます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

足立区の区長さん偉い。

夜の店で一辺倒にされるより、店名を報道する事を意味があると思います。

対策をきちんとやってるところも、あると思いますから。

足立区ってコロナな感染状況をしっかり公表しているんですよね。区のホームページでは店名だけではなく、住所も記載してあるし。

それに比べて新宿区はコロナに関して、曖昧な記載が多いんですよね。圧倒的に感染者数が多いんだから、ちゃんと詳しく公表して欲しい。

足立区のコロナ対策は他にも評価されているようですが、店名公表は賢明です。
そのおかげで利用客からの連絡が来てクラスターの早期抑え込みに繋がることを期待します。