ススキノコロナ店舗名リストはどこで見れる?感染店一覧流出の掲示板URL特定か

災害

Buzz Fixer編集部の吉井です。

北海道の歓楽街『ススキノ』で、7月中旬に新型コロナウイルスのクラスターが発生しました。

キャバクラ店を中心に感染が拡大したとされたものの、この店舗名は一切公表されず、日本各地から批判の声が上がっていました。

そんななか、8月7日に保健所の内部資料であるコロナの感染店舗名リストが流出したと報じられ大きな話題を呼んでいます。

【コロナ】ススキノクラスター発生のキャバクラ店舗場所はどこ?店名特定か


ススキノコロナ店舗名リストが流出

この件について、北海道新聞などは以下のように報じています。

札幌市保健所が作成している、新型コロナウイルス感染者が従業員や客に出るなどした中央区・ススキノ地区の飲食店の店舗名リストが、外部に流出していることが6日、分かった。リストは接待を伴う27飲食店の店舗名が記された内部資料。市幹部は流出の事実を認め、市が経緯を調べている。

流出したリストは7月27日付で、店名と業態、住所や注意観察が必要な期間が記載されている。情報の分量はA4判用紙3枚分で、流出した最初の情報が電子データか紙の形かなど、詳しい状況は不明だ。

この報道によれば、7月27日付けで作成されたリストが流出したとのこと。

このリストには店舗名や業態、住所などが記載されており、もし流出したことが事実であればかなりの大スクープです。

ただ、このリストに関する詳細は報じられておらず、ネットでも『どこで見られるのか?』といった声が多く上がりました。

ススキノコロナ店舗名リストはどこで見れる?

この流出問題は日本各地のメディアが報じているものの、リストそのものについては一切明かされていません

ただ、店舗関係者もかなり立腹しているということから、流出は事実のようです。

来店客や従業員の新型コロナウイルス感染が確認された札幌・ススキノの飲食店の店名リストが流出した問題で、掲載店舗の関係者らは「どう責任を取るのか」と憤った。感染拡大で厳しい経営状況に置かれる中、顧客情報提供などで協力してきた店舗からは、作成した札幌市保健所に対し「信頼関係が崩れた。もう協力はできない」との声も上がる。

出典:北海道新聞

一方、北海道新聞の報道では一部ネット掲示板に流出したという事実も報じられました。

感染店一覧流出の掲示板URLを特定

北海道新聞の報道を改めて振り返ってみると、以下のように書かれています。

関係者によると、リストの一部はインターネットの掲示板などにも流出しており市は状況を調べている。

ネット掲示板でリークや流出がまっさきに行われるところといえば、5ch(2ch)爆サイ

そこで、それぞれの掲示板を調べてみると以下のようなスレッドが立てられていました。

◆爆サイ
https://bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=104/bid=441/tid=8732239/

◆5ch
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596759815/-100
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1596753288/

このうち、5chの2つめの掲示板に当該リストの画像が貼り付けられていました。

画像のリンクをクリックすると、以下のようなリストが閲覧でき、報道にあるリストのモザイク無し版であることが確認できます。


あくまでも今回流出したリストは正式に公表されたものではないため、本ページでのリストそのものの公開は避けさせていただきます。

ススキノコロナ店名リスト5ch流出↓27店舗が特定される

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

ススキノの夜の店では感染者が出たのにそれを隠して営業し、
その後2週間の間に600人が感染者と濃厚接種してた事件がありましたよね?

しかもあり得ないことに店舗名を公表しなかったけど、
あの濃厚接触者600人はどうなったのでしょう?

ネット掲示板を見ると、おおむね店名公表に迅速に協力した店舗、企業は皆さん好意的にとらえている方が多い。
逆に公表の同意を得られないとして公表しない店舗へは特定の動きが出て、非難されている傾向です。
なぜなら、国民はわからないとか、隠すということで不安が増しているからです。

むしろ、最初から公開してほしい。
自治体によって最初から公表しているが、感染拡大防止のためには必要な措置だと思う。
個人情報以外はどんどん公表するくらいの方が、よほど自粛を促進できる。