こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。
日本三大歓楽街のひとつといわれる北海道の歓楽街であるススキノで、新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)が発生しました。
東京都内では夜の街(主に歌舞伎町)を中心にクラスターが発生し、連日100人越えの感染者数が報じられています。
そんななかでのススキノでのクラスター発生に、さらに夜の街への対応は厳しさを増しそうです。
ここでは、クラスターの発生で話題となっているススキノのキャバクラについて詳しく取り上げていきます。
8月7日、保健所作成のキャバクラ店のリストが外部流出したと報じられました。
すでにこのリストも特定されており、これによってクラスターの27店舗が特定されたことになります。
目次
ススキノのキャバクラ店でコロナクラスター発生
札幌市 ススキノのキャバクラ店で新たなクラスター
札幌市の繁華街ススキノにある同じキャバクラ店の従業員と客、11人が新型コロナウイルスに感染確認。市は新たなクラスターだとして、ススキノの同じような店に注意を呼びかけることにしています。https://t.co/U7mlvbpIeh
— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) July 15, 2020
この件について、北海道文化放送は以下のように報じています。
北海道札幌市ススキノの接待を伴う飲食店で、店の客や関係者など12人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
札幌で”夜の街クラスター”が確認されるのは初めてです。
札幌市保健福祉局 山口 亮 感染症担当部長:「ススキノ地区の接客を伴う飲食店の集団感染事例。現在の陽性者数は12人」
札幌市は7月15日、20代から40代の男女と年齢・性別非公表の合わせて12人が、新型コロナウイルスに感染したことを確認しました。
このうち、11人は札幌市ススキノの接待を伴う飲食店いわゆる「キャバクラ店」の客と女性スタッフなどでした。
この報道については、YouTubeにも動画が公開されています。
北海道札幌市では、6月にも昼のカラオケ店でクラスターが発生していました。
このときのクラスターでは合計7名がコロナウイルスに感染。
一方、今回のススキノのクラスターでは、少なくとも12人の感染が判明しており、現在明らかになっていない感染者を考えると規模的に前回を優に上回るクラスターとなりそうです。
ススキノクラスター発生のキャバクラ店舗場所はどこ?店名特定か
札幌市のコロナ🦠
すすきのおわったじゃん😭
キャバクラってどっち?
クラスターなってんだから店名公開してくれ〜 pic.twitter.com/hiIyTZmDew— Masan@その辺の女 (@Masan68507404) July 15, 2020
現在のところ、北海道札幌市の公式発表では『店名非公表』と明確に宣言しています。
これについて、会見に応じた札幌市保健福祉局の山口氏は以下のように説明。
「店側の了解が取れていない」
ただ、ネットではクラスターの店舗名を公表しないことについて、批判が殺到しており、ネット掲示板やSNSでは店名の特定活動が盛んに行われています。
最新のマスコミ報道によると、保健福祉局の担当者は以下のようにコメントしたとのこと。
「住所はいわゆるススキノ地区にございます。夜の街で集団感染が発生した」
ススキノ地区といっても範囲は広く、正式な地名ではないため、このコメントからも具体的な場所を割り出すことはできません。
ススキノクラスター発生のキャバクラ=中央区南4条~6条はほぼ確定か
公式発表では具体的な場所の手掛かりは何もつかめません。
ただ、詳しく調べていくと、ススキノの有名なキャバクラ店のほとんどは『中央区南4条~6条』に固まっていることがわかります。
1つのビルに複数店舗が密集しているのがススキノの特徴なので、具体的な店舗名まで割り出すことはできませんが、範囲としてはこのあたりである可能性が濃厚でしょう。
ちなみに、リークが行われやすい5ちゃんねる(2ch)と爆サイのスレッドはそれぞれ以下。
・5ちゃんねる(2ch)↓
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1594799153/
・爆サイ↓
https://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=137/bid=1098/tid=8665264/bk=1/
店名の非公表は報道できない名前だから?
ススキノのクラスター発生店舗の店名が公表されない理由について、SNSやネット掲示板では『報道できない名前だからでは?』という説が話題になりました。
実は、ススキノ地区にあるこの類の店は、業種が業種なだけあって非常に過激かつエッジの効いた名前の店舗が多いです。
すすきのキャバクラのクラスターで店名公表しろって言ってるけどできるわけねぇだろ!!!!!! pic.twitter.com/yIAL8Bwcda
— 渡部 (@new_akachan) July 15, 2020
こちらは現在はすでに無くなった建物ですが、過去にススキノ地区に実在した店舗群。
こういった名前の店舗がこの地区には多くあり、店舗名自体が放送コードに触れてしまう可能性が指摘されています。
非公表の主な理由として、『クラスター発生店舗の運営企業の意向』と報じられていますが、非公表を貫く行政の側の意向も存在する可能性は少なからずあるでしょう。
【2020/7/17追記】店舗に関して新たに公表された情報+既存情報まとめ
当該店舗は7月17日現在、公表及び特定は未だにされていません。
ススキノでの集団感染(クラスター)発生が大々的に報じられてから、今までに公表された店舗に関する情報をまとめていきます。
・ススキノ地区(中央区周辺)
・中央区南4条~6条の可能性が高い
・1日の利用客は30~40人(17日の北海道新聞報道)
・店名を公表しても行ったと言いづらい店であるため公表しても意味がない→今のところ公表の方針なし(札幌市の幹部が発言)
今後も最新情報が報じられ次第、随時店舗に関する情報をまとめていきます。
【2020/7/20追記】とある店名(グループ名)がSNS上で話題に
店名非公表が話題になっている当該店舗ですが、ネット上ではとある店名が話題になりました。
情報元はTwitterであり、その内容によると当該店舗の親グループの親族が政治家絡みであるため、店名が公表されないといいます。
この情報についての信憑性は不明ですが、以下の記事で詳しくまとめています。
ネットの反応
今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?
ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。
「店側の了解が取れていない」て、そりゃ店側はイメージダウンだから了解なんかしないって。
違う地域だけどパチンコ屋みたいに大々的に公表しなよ。
お人よしにも程がある。
東京で夜の街を騒がれているのに、学ばないなあ。
「女性スタッフがマスクなどの感染防止対策をとらないこともあり、長時間客と近い距離で接客していたこともあった」ってこういう感染予防をしていない店は営業停止にすべき。
「接客を伴う飲食店」にとって、コロナなどどうでも良いのでしょう。非日常的空間に、コロナという現実を持ち込むことは邪魔なのでしょう。マスクやアクリル板やフェイスシールドなど彼らには無意味なのかもしれません。「酒で消毒だ」ということで盛り上がりつつ感染を広げているのでしょう。店の利益の為なら、外にコロナが拡がろうが関係ないのでしょう。終息など無理な話だと思います。
最近のコメント